見出し画像

初もの筍で筍ごはん

故郷の友だちから筍が届く。

同窓生の竹林でみんなで筍掘りをしたそうだ。
丁寧に下茹でしたごろんと立派な筍が、クール便で届く。
大きな筍3本分!
まず数日間で食べきれない茹で筍は、私の冷凍法で冷凍する。
それから晩ごはんの肴に若竹煮を作る。
あとは炒め物や煮物、ペペロンチーノもいいかな。
もちろんグリーンカレーも!

ぜったい作りたいのが 筍ごはん!

しこく彫・三段丸重

筍ごはん弁当というのも乙なもの。ピクニック 

(さすがに箸置きは持参せず)

空き容器に温かいお味噌汁とお茶と朝の残りのコーヒー入れて、そうだわとバッグにランチョンマットも入れて、お椀とグラスも入れてピクニック。

筍ごはんのレシピは毎年決まっている。

10年前から作っている筍ごはんのレシピ

おかずは冷蔵庫と冷凍庫にあるもので簡単に。
単に手抜きしようと思っただけ。


筍ごはん弁当 献立
新じゃがと新玉ねぎと空豆のサラダ  
レタス 
海老照り焼き  
ちぢみ法蓮草の和え物 
紫人参炒め物  
バッケの醤油麹和え
生海苔のお味噌汁

筍ごはんをいただきながら、バッケの醤油麹和えをすこ~し食べるのがいい。木の芽、梅酢紅生姜、冷凍実山椒で作った有馬煮、錦糸卵、すべてが最高のハーモニーの筍ごはん!

デザートはコーヒーとプチガトー


翌日夜。残りの筍ごはんは桜塩のトッピング❀
お酒の後のごはん

直径8.5㎝の向付にほんの少しの筍ごはん 中々風流

明治 伊万里色絵向付 見込みには「筍掘り」

小手毬咲くころ、竹林の恵み、いただきます。

小手毬の後ろにローズゼラニウム



この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?