自分のペースで

数日、孤独感があるので、
自宅に居ても、
誰かと繋がりが持てるように、模索しています。


そこで、

・SNSアプリ
・ゲームでのボイスチャット
・協力して出来る、オンラインゲームアプリ


を試してみる事にしました。


そして、数日が経ちました。


自分が好きな事で、
誰かと繋がろうと思い、
大好きなゲームを中心に、繋がるツールを使いました。


その結果、
今日初めて、ボイスチャットで繋がりが増えてきました。


・FPSゲームのボイスチャット
・ボードゲームのボイスチャット

の2つが出来ました。


「FPSゲーム」は、ランダムにマッチした人と
会話しながら進めていく方法。


「ボードゲーム」は、
SNSアプリを使って、
ゲーム画面を見ながらプレイする方法。



どちらも、ボイスチャットというツールですが、
「FPSゲーム」の方が気楽に出来ると思いました。


理由としては、

・ランダムに、不特定多数の人とマッチする
 ↓
・1回切り。一期一会のスタイル
 ↓
・スケジュールを調整しなくてもいい


という感じです。


一方で、「ボードゲーム」は

・フレンド申請をして遊ぶ
 ↓
・フレンドになった人と遊ぶ事が出来る
 ↓
・時間を合わせて、切りが良い時間に解散する

というスタイル。


わたしにとって、
長時間、話すだけでも大変。

でも、

・時間を合わせる
 ↓
・切りが良い時間まで抜けられない

というのは、
ちょっと辛いなぁ、というのがあります。


(色んなスタイルがあっても良いので、
 どれが良い、悪いではないです。)


そうなってしまうのは、
「新しいボードゲーム」で繋がったからだと思います。


最初は、チャットのみで
ルールを教えて貰う感じで、マイペースに出来ました。



ただ、次第に、
相手にも熱が入り、
今日初めてSNSで話しながらプレイしましたが、

「教える側・教わる側」
という関係性が出来てしまったので、
どうしても、気を使って話さなければいけませんでした。



結局、1時間くらいプレイしましたが、
ヘトヘトになってしまいました。


お相手は、純粋に「教えてあげたい」
という気持ちで会話したのだと思います。


ただ、わたしには、
情報量が多すぎて、パンクしてしまった….。


最後に、「いつも、この時間が空いてるんですか?」
と質問されてしまい、
安易に「〇時くらいかなぁ…。」と答えてしまう…。



完全に、自分のペースが超えてしまいました….😢💧


でも、

・少しずつ、行動してみたこと
・結果、自分に合うスタイルが分かったこと

は、本当に凄いことだよ、と
自分をやさしく受け止めてあげたいと思います。


しばらく、連絡は取れない気がするので、
お相手さんには悪いなぁと思います。


でも、沈んだ気持ちで遊ぶのは、
いい関係性ではないので、
しばらくは、連絡頻度を減らして、
自分のペースに戻そうと思います😌🫧🌿


罪悪感も湧いてきますが、
「お互い無理しなければ、いつかまた、笑い合える」
という気持ちを大切にしたいと思います。



やさしい気持ち、受け取れなくて、ごめんね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?