見出し画像

障害年金の申請結果

こんばんは🌙

今日は、年金事務所へ。

障害年金を申請しましたが、
また書類不備で、書き直しになりました。



今回の内容は、
『期限切れ』との事。



それに、受付では、
「初めてと聞いていますので、
 この紙に記入をお願いします。」


と言われ、
まっさらな手続きをさせられそうになる……。



「初めてではありません。」


と伝えるも、

「担当者から『初めて』と聞いていますので。」


の一点張り。


いざ、受付番号が呼ばれると、

「初診の病院の名前は、わかりますか?」


と聞かれる状態。


「すみません…..わたし、転居する前に申請していて…..」


と伝えると、
やっとデータを見て、

「あ、なるほど、
 ふんふん……」


と先に進みました。



予約の時に伝えたのに。
書類も全部揃っているのに…….。



そう思っても、
別の地域の、まったく違う人。



しょうがない、と諦め、
淡々と質問に答えていく。



今回の書類不備は、
『障害の状態(令和〇年〇月〇日)』

の日付が、3か月を過ぎているとの事。


診断書の発行日は、3か月以内に訂正してもらったけれど、
そこだけズレている、との事。


「ここの期間が、変にならないように書き直してください」


と言われました。


『変にならないように』
って、曖昧な説明。


でも、厳密に日付を伝えると、
年金事務所から指示した、という事になって
ややこしくなるので、
遠回しにしか説明できないのかな。


そう解釈しました。


でも、もう疲れました。


もう、1年を超える手続きの期間。



主治医の先生と、クリニックのスタッフさんと協力して、
なんとかなるよう、
願っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?