見出し画像

うつ病で、マッチングアプリは、だめ...?

こんばんは🌙

ここしばらく、
外出が出来ていました。


・美容室
・外食
・洋服屋さん
・雑貨屋さん


いろんな所に行くことが出来ました。


もちろん、歩いたり運転は出来ないので、
タクシーを使っていきました。


それでも、
連日、たくさんの場所に行ったので、
今日は全く外出する気力がなく、
1日、自宅で安静にしました。



でも、1日中、家に1人でいるのは、
やっぱり、虚しくなる。


時計の短針をながめながら、
はやく今日が終わらなかな、と思って。


やっと夕方になった。


虚しさを忘れたくて、
Youtubeを見たり、ゲームをしたり、
すこし家事をしてみたり…。


でも、虚しさは消えない。



むしろ、増していくばかりだった。



「昨日まで、外出していたのに。
 今日は何もできない。」


「こんなに虚しくても、
 どうあがいても、1人で居るしかないんだ…。」



そんな気持ちに襲われて、
この虚しさや寂しさから逃れたくて…。


オンラインゲームで誰かと繋がってみたり、
チャットアプリで話してみたり…。


でも、虚しい。


もっと、気軽に会話したり、
繋がっている感覚が欲しい。



そう思って、
マッチングアプリを試してみました。



「うつ病の人が、マッチングアプリ…?」


そもそも、結婚なんて出来るかわからないのに、
そんな事、相手に迷惑でしかない…。


そんな気がしました。



でも、それも、やってみないと分からない。


実際、登録してみると、
「じっくり話してから会いたい」や
「恋人に振られたので、登録しました」など、
理由は様々でした。


中には、
「車椅子で生活していますが、
 いっしょに穏やかに暮らしていきたい。」
といった方もいらっしゃいました。


すごい。


わたしは、うつ病だから、
何でもかんでも、迷惑をかけると思っていました。



もちろん、仕事もしていませんし、
貯金もなくなるし、
生活保護も考えています。


それに、奨学金の事もあります。


でも、
「社会復帰していきたい。
 お金の事も、自分のペースで、
 少しずつ解決していたい。」


という目標をもって、
日々、生活しているので、
萎縮する必要なんてないのかもしれない。


そう思いました。



そもそも、いま、ひとり暮らしが出来ている。
回復傾向にある。


主治医の先生も、それを認めてくれている。


わたしの周りには、
なにかあった時、相談できる人が沢山いる。



だから、恋愛をする事が、
相手に迷惑をかける事じゃないんだ、
そう思いました。



前の恋の、苦い経験がふわっと浮かびます。


でも、あの経験があったから、
「次は、こんなお付き合いが出来たらいいな。
 パートナーと仲良く、暮らしていきたいな。」


という気持ちも出てきました。



「寂しい」から人と話したくなる。
「孤独」が身に染みて、会話のありがたさを知る。



依存するんじゃなくて、
マッチングした方が、楽しんでくれるような会話をする。


別に、恋愛にならなくてもいい。


友人になれてもいい。


もっと、自分の視野を広げて、
温かい感情を、育てていきたいと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?