見出し画像

終わるいのちの前で

おはようございます🌵

今日も、日差しが
気持ちいい朝です。

わたしは、今日も、ソワソワしています。

お金の不安ばかりで、
前にすすめないのです。


そこで、不安の内容を
書いてみようと思います。

1. 待つだけしか出来ない
2. 自己破産への批判
3. 精神的負担
4. 弁護士は助けてくれるか
5. 叔父と母と会う
6. 親戚からの勘当
7. 友人に、借りたお金は返すべきと言われたこと
8. 攻撃的な自分になっている気がする


この気持ちに対して、
心が軽くなる行動をかんがえてみます。

1. 待つだけしか出来ない
 →待つ間、心がほぐれる行動をしよう。

2. 自己破産への批判
 →内容の真意を理解しよう →批判の声の理由はなにか
  →批判の声の主が、本当は別の苦しみを抱えているかもしれない。

3. 精神的負担
 →一時的な精神的不安は、過ぎ去るのを待とう。
  頓服薬の力も借りよう。
  朝日を浴びよう。
  こころが軽くなる文章を読もう。

4. 弁護士は助けてくれるか
 →まずは、自分自身を助けてあげよう
  ・どうしようもない事があると認めてみよう
  ・やりたくない事を、すこしやめてみよう

5. 叔父と母と会う
 →無理に会わなくてもいい
  ・LINEでカメラ機能を使ってもいい
  ・zoomを使ってもいい
  ・LINEの文章のやり取りでもいい
  ・弁護士を通じて、やり取りできるかもしれない

6. 親戚からの勘当
 →いままで、自分が耐えてきた事を思い出そう。
  親戚に迷惑をかけたくなかったんだ。
  でも、自己破産をしないと、もっと利息が膨らむことに気付いた。
  勘当されても、いずれはこうなる時がくる。
  逃げ出さず、向き合い続けた自分は、もう十分がんばった。
  勘当は、その人が自身の人生を歩めているという良いこと。

7. 友人に、「借りたお金は返すべき」と言われたこと
 →本当に、そうだ。本当は、返したかった。
  身心を壊しても、働き続ければ、死ぬまで返済することもできる。
  一生、お金を返す生活を送ることで、返せかもしれない。
  でも、実際は、働くどころか、生きるのも辛くなってきた。
  いのちを終わらせたら、このお金の返済義務も、事実上なくなる。
  どちらを選ぼうか悩んでいる。

8. 攻撃的な自分になっている気がする
 →まず、いのちの危険を感じているから、それは自然な感情と認める。
  どうせ終わるなら、感謝を残して、終わりたい。
  感謝を伝えるなら、まず、自分を労わる必要がある。
  たくさん労わって、自然に湧き上がる感謝を伝えていく。


こう考えました。
なんだか、やることが明確になりました。

いまは、終わるいのちの前で、自分を労わって、
自然に湧き上がる感情を待とうと思います。


今回は以上です。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?