見出し画像

Gさん 明るい太陽

Gさん

私にいつもお菓子を買って来てくれます。
じゃがりこの新商品が出たから必ず。
旅行に行ったら、お土産も。

いつも明るく周りの人達を巻き込み、太陽みたいな人☀️
Gさんは50代で、交友関係が幅広く、一緒に食事に行ったりするのは、20代〜60代の方。
いつも周りの方に気を配るマメなおじさん。
困ってる人がいたら、アドバイスしたり、私に間に入るように結節点になってくれます。
ある意味お節介焼きとも言える。

それを見てると、一回り以上の世代の方は、リアルな人との付き合い方、距離の取り方が上手なだと思う。

「他の人の事は、私には関係ないから言わなくてもいいかな。」
とか考えてたら、タイミングなんて流れてしまう。

Gさんは、そんな事考えず、
ある意味、グッと相手のパーソナルスペースに入り込んで、相手の反応をみて、もっと踏み込むべきか、下がるべきか行動ベースで、決定してるんだなと思う。

他人に干渉せず、自分と同種類の人達だけでの交友関係は、楽は楽。
人の目を気にせず、好きな事が出来たりするけど、自分の想像の範囲の中に留まる。
広がらない世界になり、単色の世界だと私は思う。

私もGさんに出逢い、そんな歳の取り方したいと思うようになった。

こういう事が、多様性のよい一例だと思う。


自分との利害関係だけではなく、「今この時を楽しみ、この時間を共有する人達と楽しく過ごすー」

私もそんな交友関係を今後の人生では築いていきたいと思う。


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?