やることがいっぱいすぎて困っている人に読んでほしい記事

今やることがいっぱいで、時間にも心にも余裕がない方はこのご時世本当に多いと思います。
特に、信頼されやすい“あなた”ほど、仕事をしている時、プライベートの時に、依頼を受けることは多いと思います。

でも、そういうあなた程、強く言いたいことがある。

断ることも選択肢の一つに入れること。

かつて私は、「仕事の依頼を受けたとき、全部受け入れろ」と、当時の上司から教わっていたので、受けた案件は全てこなしていました。

初めのうちは、信頼も得て、受ける仕事もどんどん増えていきました。

しかし、段々1人では回らなくなり、自分で受けた案件の為、責任は自分で取るしかなく、なんだかんだ余裕がなくなっていきました。
するとどうなるか。

当たり前ですが、全てが中途半端になってしまうのです。

仕事が中途半端になると、今まで信頼してくれた人が疑心暗鬼となります。今までの信頼貯金があったから、関係は繋ぎ止めていたものの、信頼貯金もいずれ底をつくでしょう。

全部の事を100%受けきるのは、正直無理だと思います。

エネルギーを分散させるよりも、一つのことに集中する。

これでいいのではないでしょうか。

断る勇気はなかなかエネルギーを使いますが、あなたの人生をより良くするものだと思えば、一時的なものだと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?