忘年会シーズン!嫌な飲み会に誘われた人必見!

一般企業に勤めている方は、おそらく仕事も納め、連休に入っているところだろう。

お休みは、概ね飲み会三昧といったところだろう。

自分が楽しめる飲み会だといいのだが、、、

自分が行きたいと思わない飲み会にもし誘われたら、行くべきなのだろうか。

私は、基本的に行かない。

行ったところで、得るものがないと見込んでいるからだ。

それでは、どうしても参加しなければならない飲み会に誘われた場合、どうすればいいのか。

私の場合

嫌な飲み会は、レベル上げのチャンス

という風に、捉えている。

どういうことかというと、
例えば、
・寡黙な人がいる飲み会
→自分の話の引出をいっぱい試せるチャンス→話術を磨ける

・苦手な人がいる飲み会
→敢えて苦手な人とお酒を交わし、普段話さないことを話してみる→コミュニケーションスキルを磨ける

等々、

実は苦手を克服出来る機会だったりもすると私は思っている。

相手に合わせて飲むのが嫌だと感じるのであれば、せっかくお金を払っているのだから、自分にプラスになるよう仕向ければ良いだけなのである。

そんな私は、1人晩酌。
あぁ美味しい、このお酒。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?