見出し画像

人生をやり直せるとしたら、あの頃に戻りたいですか?

なんだか怪しい広告の見出しにありそうなタイトルになってしまった。

「もし人生をやり直せるとしたら、何歳に戻りたいか?」

今日ネットでたまたまそんな記事を読んだ。

皆さんは考えた事はありますか?


私は「過去には戻りたくない。」です。

なぜなら、今の自分は過去の自分よりも色々経験しているから。
失敗も嫌なことも経験して今がある。

いまは適応障害とうつ状態で休職しているが、過去のことに後悔とかはしていない。

もし過去に戻れたとしても、「また同じように嫌なことや辛い事を経験しないといけない」と思ってしまうのだ。

もちろん、「あの時は楽しかったな」とか楽しい思い出はたくさんある。

でも、それと過去に戻りたいという事は結びつかない。

今の自分は辛い事や苦しい事をなんとか乗り越えて経験してきたから、過去より今の方が断然良い。

「あの時別の選択をしていれば、人生違ったのかなぁ」というのも今は思わない。

結局別の選択をしたとしても「私」という人間は変わらないし、この不器用な性格がまるっと変わることはない。
別の選択肢なりにまた色々悩んだりすると思う。

そう考えると、結局は悩みながらでも今を生きる方が断然良いと思っている。


後ろは振り返らず前だけ見て進んでいきたい。


この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?