見出し画像

辛い事も乗り越え、少しだけメンタルが強くなった2023年。

どうも!
怒涛の毎日を送った後はドトールで一息ついてた、みそまる。です。
怒涛る…←

はい!
ゆっくり振り返りをしようと思ってたら気づけばもう今日が最後。
今年最後の記事をなんとか書きたい!と思い、今こうして書いてます。

最近何してたかというと、クリスマスに用があって実家に行ったら母の体調がとても悪い状態だったので、気づけば私は救急車に同乗してました。

まぁクリスマスに救急車乗るってある意味レアっすよねぇ…。うん。

その後母は入院が決まり、手続きやら荷物の準備やらで数日間は超絶バタバタしていました。

ちなみに母は以前から腰が痛いって言ってたので腰の病気が悪化したかなと思ってたら、まさかのパーキンソン病の疑いがあると医師から言われ、腰じゃなくて脳かよ…!と驚きでしたが。

ひとまず今は体調が安定しているようなので、私自身もようやく落ち着いて大晦日を迎えられた、という状況でございます。(魔の大掃除がまだあるけど)

そんな感じの日々でしたが、私自身体力とメンタルは思ったほど大丈夫でした。

もちろん、「これからどうなるのかな…」とか「もし何か悪い状況が起こったらどうしよう…」とか不安は尽きませんでしたが、とにかく体を休める事と自分を大切にする事を常に優先したので、乗り切れました。

睡眠時間を確保する!
美味しいご飯を食べる!
コーヒーと甘いものを摂取!
周りに頼りまくる!(弱い自分、辛い状況をさらけ出す)

特に、かつての自分は物事を全て抱え込む癖があり「大丈夫」が口癖で、それが原因でメンタルが壊れる事が多かったですが、今回(というか今年)はその失敗たちを活かしてメンタルを上手くコントロール出来たなと感じました。

私よ、成長したな…!!

今年は、「自分はどういう状況でメンタルがすり減るか?」「私はこういう事が得意だな/不得意だな」とか自分自身をよく知る機会があった年でした。

あと、基本的な事ですが睡眠と食事はめちゃくちゃ大事だと最近改めて気づきました。
美味しいものを食べてよく寝るだけでも全然違うなぁと感じました。

あとは軽めの運動。近所を少し歩いたりするだけでも気持ちがスッキリしました。

そんな感じで振り返りになってるのか分からん記事になってしましましたが、皆様今年もありがとうございました!

皆さんの記事を読んだりコメントでたくさん交流出来て楽しかったです!

相変わらず月イチ更新というゆるく長くやるスタイルに落ち着きつつありますが、また来年も変わらずよろしくお願いいたします!

では!!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?