見出し画像

超幸せになれるコンビニ店長クエスト100選

こんにちは!ごきげんライフコーチのギンちゃんでーす!
イエーイ_(:3」∠)_←テンションは至って凪(なぎ)です

私は2021年8月末までセブンイレブンというコンビニで店長をしておりました。

コンビニ業界自体には15年携わってきたのですが
特にコンビニ店長になってからの
最後の4年間は人生で最も幸せな4年間でした。

コンビニって誰でも出来る職業と思われがちかも知れませんが
近年は特にシステムの進化で
空いた時間にまた新たな作業が入り込む事により
本当に様々なタスクがガンガン増えて
めちゃくちゃハードです。

店長や副店長、超ベテランスタッフ等の
プレイングマネージャークラスになると
1分のロスさえ気が狂いそうになります。
最前線で働く皆様、本当にお疲れ様です(*‘ω‘ *)

人、商品、お金、情報
日々変化する全てにアンテナを張り巡らせて
ありえない感度で感じ取って
ありえないスピードで対応していく。
なかには「知らんがな!!」と叫びたくなることも
日常茶飯事だったりします。


あれです。私が大好きなゲームで例えるなら
スプラトゥーンのガチマッチです。
わかりにくい表現ですみません_(:3」∠)_

スポーツに例えなおすなら
バスケの2対2もしくは3対3の試合みたいなものでしょうか?
常に全員がリアルタイムにプレーに関わる状態。
ひとりでも立ち回りサボるとゲームに悪影響(歪み)が出る。
余白が無い状態。ワンオペと言って時には1人で戦う時もある。

とにかくそういうハードな職種の
またハードなポジションで
精神的にも肉体的にも潰れずに
(コンビニ店長は大抵どちらかが壊れて退職します。)
寧ろ幸せ過ぎて自己肯定感、自己効力感に満たされて
思わず退職して新たな挑戦をしてしまうという
普通の感覚ではよくわからん境地にまで至れたのですが
そういう経緯に至れたのはなぜかと考えた時に
どういうマインドでどういう立ち回りをしてきたのか?を
振り返って棚卸ししてみました。

Twitterでは4年間よく普段の思考整理も兼ねて呟いていたので
まんべんなく見てもらえると

「あぁ普段から呟いてた事ばかりじゃねぇか!」

と、当時からのフォロワーさんには
思われると思いますが(みんな大好きです!ありがとう!)

最近私を知ってもらえた方には
手っ取り早く私のノウハウを吸収してもらえたらと思い
コンビニ業界への恩返しも兼ねて
記事を書こうと思いました。

コンビニ店長はもちろん
コンビニスタッフ
コンビニオーナーさん
小売業全般(ドラッグストア、スーパー、ホームセンター等)
30名未満のチームをまとめるリーダーさんにも
十分役に立つ記事だと思います。

自信作です!えっへん!

なのでぜひ最後まで読んでいただければと思います。

中には疑問形で終わったり
じゃあどうすればいいの?という文言もありますが
それはおいおい記事にして詳しく解説しようと思いますが
与えられた答えを鵜吞みにするのではなく
思考を深めるヒントとして頂ければ幸いです。

そして各項目の解説を100記事書き上げるのは
とてつもない労力と時間を
要しますので
各項目を解説する記事は
有料にする予定です。

・コンビニ業界に恩返しをしたい
・私を踏みごたえのある屍として踏み越えて欲しい

という気持ちはもちろんありますが

・お金も超大好き💛
・売り上げをコツコツ貯めて結婚指輪を買いたい💛
・私が更に幸せになればまた幸せを循環できる💛

という気持ちもありますので
ぜひ解説記事も買って読んでもらえると
私は嬉しい&ハッピーです!
(ホントに100記事書けるのか?_(:3」∠)_)

この記事自体は無料で開放しますので

・一行で真意を鋭く読み取るもオッケー\(^o^)/
・疑問に思った部分の解説記事だけ買って読むもオッケー\(^o^)/

という感じでうまく利用してもらえたらと思います。


では前置きが長くなりましたが
ここからは箇条書きにしておりますのでご覧ください。


ではどうぞ


【超幸せになれるコンビニ店長クエスト100選】



【スタッフ育成術】

1  接客(ビジネス)のゴールとは何かを常々伝える
2  仕事ノートに記録(記憶)する
3  「手が空いたらでいいからね。」は作業キャパのリトマス紙
4  挨拶はオーナー、店長から先に元気よく
5  出勤したらまず売り場を褒める
6  退勤するスタッフには必ず感謝の言葉を伝える
7  悪い報告が上がってくる仕組みづくり
8  メモには必ず「メモありがとう!」だけでも返事を書く。
9  スタッフからの報連相には必ず感謝の言葉を出す
10 経営者とスタッフの給料の捉え方の致命的なギャップを知る

11 時間帯別対立の防ぎ方
12 スタッフの小さな成長を「目を皿にして」探し出す
13 指示なしでスタッフが最適な立ち回りをするシステムを作る
14 スタッフの心に火が付く言葉とは?
15 スタッフ自身の武器(長所)を教えてあげる
16 スタッフからの提案は宝物。すべて実践する方法。
17 一日30回同じことを伝えるつもりで(理想・継承・信念)
18 持続的な継承と進化のシステムの作り方
19 スタッフについて知っていることを100個書き出してみる。
20 あえて失敗するまで待つ

21 言われたら嬉しい言葉をかける(人によって違う)
22 急な休み申請を出してくるスタッフへの声のかけ方
23 新人さんにとって一番大事な最初の仕事
24 お客様の背中にもお辞儀するスタッフの生み出し方
25 どれだけ正しくても正論で説教しない。
26 それぞれのスタッフに対してそれぞれの目標を立てる。
27 「私は幸せです」と声にしてスタッフの存在に感謝する。
28 減点方式ではなく加点方式で
29 「技+体」×「心」
30 誰からも見えない部分を自発的に掃除するスタッフの生み出し方。

31 「あたりまえ」の事こそ最大限に感謝する。
32 スタッフの目が輝く瞬間を逃さない。
33 失敗談をスタッフに語ろう。
34 褒めるときは必ず褒める理由も伝える
35 スタッフにこそ笑顔で接しよう!
36 スタッフが好きなスポーツや趣味の視点を仕事に置き換えて話してみる。
37 ミスしたスタッフへの声のかけ方
38 地味で単調な作業がどれだけ店長の助けになっているか伝える。
39 頼んだ仕事は「進捗確認」と「完了確認」そして最後に【感謝】を伝える。
40 スタッフが自ら話し始めた時はスーパーチャンス!

41 最初はあざとい立ち回りでも良い
42 GOTカメラでナイス出しをしてみる。ダメ出しはしない。
43 スタッフの言い訳にこそ改善、解決のヒントが隠されている。
44 嫌なお客様でもニコニコ接客できるようになる思考法
45 全てのお客様を愛することは出来ない
46 「お店なんか焼けても流されてもいい」
47 スタッフのその日の心の状態を把握する
48 子持ち主婦は最強の立ち回り職人(グータラ、テキパキ別アプローチ)
49 「違う」ではなく「なるほど」「それも良い」「惜しい」と言う
50 「一緒に考えましょう!」と言う事で思考停止しないスタッフが育つ

51 見えない力もフル活用する(運、引き寄せ、言霊)
52 オーナー、店長の何気ない言葉の重さを自覚する
53 どんどんブレる部分と絶対ブレない部分を決めておく
54 スタッフ育成はお店の枠からはみ出させるつもりで

【時短術】


55 POP製作は時間との勝負
56 ハガキに描いてポスター大に拡大する
57 ショートカットの入力は最大限利用する
58 Twitterはガンガン活用する。
59 歩く歩数も意識して省略する
60 時間はお金で買う
61 常に不便なところ、面倒くさい所を探す


【セルフコントロール・心の在り方・思考法】


62 店長としての弱みはどんどんさらけ出す
63 答えは一つだけでは無い。不正解もまた正解
64 怒りに支配されたときの抑え方を体得しておく
65 オーナー、店長が一番思考停止に陥りやすい
66 いつか自分が死ぬ日の事を考える
67 スタッフの技と体は時間が解決する。心はリーダー次第。
68 リーダーこそが自分自身の可能性を一番信じきる
69 たかがコンビニ(逆境時)されどコンビニ(順境時)の心で
70 素直、情熱、感謝、スピード、ロマン

71 5円玉も最大限活用する(怒りを自己肯定感に換える方法)
72 監視ではなく見守る
73 スタッフは信じた可能性の分しか成長しない。
74 ただお金を稼ぐ場で終わらせない。
75 スタッフは全員嬉しくなる言葉のツボが違う
76 不満を直接漏らすのは信頼したいという期待
77 コンビニはモチベーション最低がスタートラインと心得る。
78 スタッフこそが最高の求人広告
79 スタッフにオーナー、店長の理想は共有されているか?
80 親がそこで見ていても同じ指導が出来るか?

81 試されている日の乗り越え方。
82 オーナー、店長が一番陥ってはいけない思考、感情。
83 「おかげさまで」を口癖にする。
84 2対6対2の法則の打ち破り方
85 スタッフを色を例えると何色ですか?
86 失敗は貴重な経験値
87 いつでも辞められる位の覚悟を作っておく
88 悪魔と天使のメンタルコントロール術
89 ご機嫌状態は自分で作り出すもの。
90 店長が率先して失敗すべし!

91 スタッフ、お客様は自分の鏡。
92 店長の仕事とは何か?と聞かれたら即答出来るようにしておく
93 店長こそが誰よりも成長し続けなければならない。
94 一見心配に見える子の方が爆発的成長を遂げる。
95 褒めたことを否定されたときどうすればよいか?
96 「ありがとう」の反対は「あたりまえ」
97 信頼されるには「見てくれている」と確信させること
98 自分(店長)が一番足を引っ張っていると自覚する。
99 オーナー、店長は許されないポジション。それでも前に進む。
100 本当はどうしたいのか?本当はどうありたいのか?を常に自分に問う




どうでしたでしょうか_(:3」∠)_

役に立ちそうでしょうか_(:3」∠)_

あたりまえの事だらけでしたか_(:3」∠)_

物足りないですか_(:3」∠)_

ではもう少しおまけで!!


【おまけ】

101 すでに基本四原則の徹底+ワクワク感の時代に突入している。
102 「同じことを100回聞いても答えるからどんどん聞いてね!」
103 偉ぶる人ほど偉くない
104 店長はちょっと舐められる位が丁度良い
105 独り言でもスタッフの仕事をどんどん褒める
106 最強の口癖は「スーパーナイス!」
107 クレーマーにはガンガン踏み込む(取り込み術・弾き飛ばし術)
108 最強の呼吸法は鼻から吸って口から吐くを深く3回
109 各種災害時の立ち回りは平常時に考え尽くす
110 他業種からアイデアをどんどんパクる
111 先ずは即70点のクオリティで仕上げる


人によって価値観やキャラクターは違うので
これはいい!と思うものは
どんどん取り入れて更に進化させてもらえたらいいし
これには同意できない!と思うものは
サラっと流してもらえればと思います。

他にも言い忘れていた!という事があれば
それはまた改めて記事に出来ればと思います。

こういう時はどうしたらよいのか悩む!
というのがあれば正解かどうかはわかりませんが
私ならこう考える、こうやるかなぁ?
というのも記事に出来ると思いますので
コメントなど頂ければ幸いです!


(*‘ω‘ *)

(*‘ω‘ *)

(*‘ω‘ *)


え?まだもの足りないのですか?

なんて欲張りさんなんでしょう!!!


わかりました!!


それでは今回の記事の集大成としての

人を育成する為の最強の金言をご紹介いたします。



【おまけその2】


やってみせ
言って聞かせて
させてみて
ほめてやらねば
人は動かじ。

話し合い
耳を傾け承認し
任せてやらねば
人は育たず

やっている
姿を感謝で見守って
信頼せねば
人は実らず

山本五十六


この金言を分解して実行していけば
今回の記事のような立ち回りになるという事ですね。はい。
ひと節目はご存じの方も多いと思いますが
最後まで知っている方は意外と多くはないと思います。

結局お店の繁栄は人の心の繁栄があってこそなので
人の心に種を撒いて終わりではなく
お水をあげて
お日様にあてて
雑草を抜いて
またお水をあげての繰り返しなのかなと思います。


え?まだ物足りないの??


では本当にもう最後ですからこれで堪忍してください!



【おまけその3】


ギンギ・ラ・ギンの心を奮い立たせている呪文集

「新しい朝が来たー!」byラジオ体操

「あけましておめでとうございます!」

「ここからがスタートじゃいじゃい!」

「フフフ・・私、試されてますね・・楽しくなってきましたよ。」

「好きならば好きだと言おう!」 by AKB48

「さぁもう一度愛や真心で立ち向かって行かなければ!」 by 尾崎豊

「マハリクマハリタヤンバラヤンヤンヤーン!」 by魔法使いサリー

「お前は信念のある男だ!」←by中村天風(暗示法・鏡を見ながら)

「今日もやり切ったど~!」

色々ピンチの時や辛い時ってあるんですよ。
もう頑張れないと思ってしまう時ってあるんですよ。
不安と恐怖に雁字搦めになる夜もあるんですよ。
怒りで自分を見失いそうになる時もあるんですよ。
理解されない悲しみで涙が出ることもあるんですよ。

そういう時は心の引き出しからこういう言葉を出してあげて
鏡に向かって言ってあげたり
ちょっとボソッと呟いてみたりすると少しパワーが出ます。


でも乗り切ったらあとはゆっくり自分を褒めてあげて下さいね。

それでは皆様のご武運を\(^o^)/


そして私もライフコーチとして頑張ってるので
今後とも応援よろしくお願いしま~す!!


ギンギ・ラ・ギン、好きかも。。と思った方は

ぜひいいねボタンをポチっ!とお願いします!
あなたのひと押しが私の光に、そして誰かの光に繋がります!
あと他のメディアもチェックしてくれると嬉しいです_(:3」∠)_

↓  ↓  ↓  ↓
stand.fm(日々のつぶやき)
https://stand.fm/channels/606874f9be8d4428b9fa070e

Twitter(日々のつぶやきまくり)
https://twitter.com/gakudan_gin

Line公式アカウント(ライフコーチング依頼、体験セッションなど)
https://lin.ee/xGMRXN2



おしまい(*‘ω‘ *)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?