見出し画像

屋久島にひとり vol.3 白谷雲水峡

3日目。ネットで軽く調べて、白谷雲水峡と太鼓岩はガイドをつけた方がいいということで、宿にあるガイドをつけた。

2泊目は「田所別館」さん。
レンタルでリュックなどを宿で借りられるのは「たけすぎ」さんとかわらず。

8時に迎えに来るということで、
朝7時から朝食を食べてもうそのまま行くくらいの気持ちで準備。
ガイドさんに迎えにきていただき進みます。

ガイドは70代の方。すっごい元気な人だ。
一緒に歩いた方は、50代らしい?ガイドさんに聞いた。
登山経験が豊富なので、色々なお話が楽しかった。

この景色見える宿の椅子席、すき
雨降ってきたけど、目の前は川です
写真でパワっと見せましたが、この日は少し雨が降ったりしました。昇ってると、、、
おおきな杉
大きな切り株
太鼓岩
岩に登る最中
苔が綺麗だ

写真でふわわと見せましたが、
この日は少し雨が降ったりしました。
でも最後晴れて、太鼓岩の風景も曇りですが、昇ったあとに、晴れたかあってちょっと残念な気持ちに。苔もすっごいきれいね、本当にひっそり。
もののけの森も素敵でした。

すっごい綺麗な緑のコントラスト
ガイドさんが持ってきてくれた( ◠‿◠ )

縄文杉より、トレッキング?山登り感が楽しかったです。ガイドとツアーが一緒になる方のペースは難しいですが、季節と相談してみてもいいかもね。
一緒に会話をすることで島のことに詳しくなるので、楽しいなと思った。

苔マニアに捧ぐ
光が本当に綺麗にさしています
よく写真撮られる場所

もののけのモロが休んでいた場所?などの岩はこちらかな?

ここで、岩を持ち上げるふりをして写真も撮った

ガイドさんがお湯と小さなカップ麺を持ってきてくれて
登山でのカップ麺の美味しさに気づけた。嬉しい。

カップヌードルがこれまた一際美味いのだ!
※腕が太く見えるが、ミニカップ麺である

最後下山した。
クールダウンに、川の水に触れた。
冷たくて本当に気持ちいい。
なんなら体もつかりたかったが、
このあとガイドさんの車を
びちょびちょにできないので辞めた。

つめたい!
すっかり天気良くなった!

そのあと汗びっしょりのわたしを、
空港前に温泉に連れて行ってくれた。

「楠川温泉」。
屋久島の温泉は少し温度が低いので熱くしているそうだ。
汗を流せて、また温泉に疲れて
前日の筋肉痛がどこかへ行った気がした。
内装が昔ながらなので、余計に夏休み感と、田舎に来た感じがして、扇風機が沁みた。写真がなくてごめんなさいね。

さあ空港。
天気で1時間遅れたが、東京へ戻るよ。

屋久島に行ってよかった。
人もあたたかい、なんか強い島だ。

カメラをガイドさんの車に忘れたけど、
届けてくださり、本当に自分のずぼらさには
つくづく思いましたが。

エンディングテーマはこちらで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?