見出し画像

【成長したい人は必見!】

どうも!

今回のGinji日記のテーマは、【成長したい人必見!オンラインレッスンについて】です!

内容は、オンラインレッスンについてですが、すべてのカテゴリーで上を目指す人にも大事な事を僕の経験談から書きました!

画像1

【Instagramに1つのメッセージ】

先日僕のInstagramに1つのメッセージが届いた。

それは、栃木県在住の中学2年生の大森佑平くんという名前のGKのサッカー少年からだった。

少しやり取りをしていると彼からは、

「上を目指したい!」
「上手くなりたい!」

という強い気持ちがヒシヒシと伝わってきた。

オンライン指導を受けてみたい!という事だったので、僕も即決でOKを出した。

そしてなによりも、中学2年生でこの行動力に正直僕は驚いたし、「好きだわー。」と思ってしまった。笑

【目標設定】

まず僕がオンライン上で取り組んだことは、【目標設定】。

「どうなりたい」というゴールを明確にする。

確かに、一瞬一瞬を全力で頑張ればゴールに繋がるという考え方も僕は正解だと思う。

なぜなら、その一瞬一瞬の積み重ねが目標を叶えることになる。それに、環境や出会う人によって目標は変わる事もあるからだ。

それでも僕は最終的なゴールを決めて、努力する事を推奨している。

なぜなら、「俺はバルセロナに入る!」というゴールを持った人と、「俺はJ3に入る!」というゴールを持った人がいるとしよう。

バルセロナに入る為にどうするべきか考えて努力した人と、J3に入る事を目標にして努力した人では努力の差に膨大な差が出る。

もしかしたら少しの差かもしれないが、『塵も積もれば山となる』という考え方と一緒で、その少しの差が何十年後に大きな差となる。

僕はそれを自分の経験からも痛いほど知っている。

だから、最初の2日をかけて僕はこの人生のゴールの決め方を彼に指導した。

『具体的なやり方は実際に指導する生徒にのみ教えています🤫』

画像2

【足元の技術を磨く】

足元の技術とは、止める、蹴る、ドリブルなどといったボールを使った基礎技術の事をいう。

これは、大人になると伸びにくくなる。

だから早い段階でこれを鍛えないとライバルと差別化できにくくなる。

僕の友人にも足元の技術がとんでもなく高いキーパーがいるが、やっぱり足元の技術はキーパーにとって大切な要素だ。

僕は足元の技術も向上させるためにメニューも立てている。

これも今彼は取り組んでいて、これから先がとても楽しみだ。

僕自身、今ほどの知識を持って、小学生あたりに戻れたらなぁ。なんて無駄な妄想をしてしまう。笑

画像3

【結局は気持ち】

正直上手い選手ってこの世にゴロゴロいる。

僕自身も、僕より上手い選手や速い選手、能力の高い選手にたくさん会ってきた。

それとは別にプロの世界に行ける人、プロの世界で生き残っていく人の姿もこの目でしっかりと見てきた。

結局はメンタル。気持ちなのだ。

画像4

「絶対負けたくない。」とか「俺は勝たなきゃいけない。」っていう強い信念を持っていて、それ相応の努力を積み重ねた人が勝つ。

今はコロナの影響もあってモチベーションが上がりにくい時期なのかもしれないが、こんな時だからこそやれる事もたくさんある。

そういう意味でこんな大胆な行動を移した佑平君は本当に気持ちの強い子だと思う。

僕はそんな意欲的な子に、技術的な事や物事の考え方。持つべきメンタル面などについてもっと話していきたいと思っている。

僕が教えていることはサッカーだけに限らず、人生論でもある。

でもサッカーで通じるものは、人生を生き抜く上で大切なことがほとんどだ。

それを僕は留学にきて、色んな人と出会い、色んな職業を通して知る事もできた。

そんな事をこれから少しずつ若い年代に伝えていく作業もしながら、自分自身も高める事を続けていこうと思う。

画像5

こちらでコメント欄からコメント。またはInstagramのアカウントにDMいただければ詳細をお話しします😌

志の高い人!お待ちしてます!



サポートしていただいた資金は、NAGAREYAMA F.C.の事業発展の為に全額使わせていただきます!