見出し画像

詩)善人の言葉と僕の思いつき

善人は言う
願いを持てることが生きる意味だと 
善人は言う
詩はつくづく弱者のための文学だと
善人は言う
ぼくはたいした詩人ではないけれど
善人は言う
思いは同じです。言葉が好きだと
善人は言う
言葉に傷つきやすい人の詩を語りたいと
善人は言う
一瞬の思いつきがあれば気の利いた詩はできると
善人は言う
愚鈍に同じことを書いていれば誰も到達できない独特の詩ができると
僕は思う 
その詩と言うものは なんなのかと
僕は思う
思いつきを愚鈍に書いてそれでいいのかと
僕は思う
日常を書く時 どの位置から日常を見ているのかと
僕は思う
思いつきとは何かと
僕は思う
今と社会から切り離された思いに意味はあるのかと
僕は思う
一瞬の思いつきで 詩はできないと

これは僕だけの思い
メッセージでもなく 批判でもなく
僕の思いつき

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

2022年に詩集を発行いたしました。サポートいただいた方には贈呈します