見出し画像

出会いが与えてくれる人間の価値

こんにちは😃当分糖分製作所です🍰
飛行機に乗ったらどこに行っても海外だよね!
って思っている僕です🛫
って事で、長崎に行ってきました。
旅行ではなく、自分が通っているセミナーの会場が今回は長崎だったので、飛び立ちました!


□セミナーは相変わらず楽しい□
毎月通っているセミナーは【PCM】と呼ばれている学問?です。
NASAのチームビルディングや超有名企業の研修の一環に取り入れられる、アメリカ発祥のコミニケーションプロセスの勉強です。
セミナーを受ける度に、自分を知ります。
どんな知識よりも【自分を知る】という事が1番大切だと感じます。
自分が知っている自分と、実際の自分は違う事がほとんどだと感じます。
そして、学びを深める事により、自分の周りの人がどんな人なのか?こんな事もわかるようになり、コミニケーションを生産性高くとることが出来ます。
僕は【内省、想像】の人間でした。

「思ってたのと違う!」
「とはいえ、言われてみればそんな人間だわ!」

が正直な感想です。

□色々な人に出会ったよ□
受講すると、色々な人がいます。
自分とは全然違う人。
少し似てる人。
出会ったことのない人。

誰が能力が高く、誰がダメ!なんてありません。みんな良いんです。

「同じ物でも見方が違う!」

そんな感覚が自分に入ってきます。

「みんな良いよね!」
が共通言語のその場所はとても優しいです。

□悩みもあるし、喜びもある□
みんな悩んでます。
みんな喜んでます。
人間に必要な感覚です。
そして、自分だけじゃないと実感します。

人間って
【悲劇のヒロイン】
になりたがります。

悩みが起こると、自分が一番悩んでるって思っちゃうと思うんです。

正解です。

だってみんな悩む事って
自分の中の1番の悩みだから。
あなたが抱える悩みは、あなたがこの世で1番悩む事です。

とはいえ、その悩みの【解決材料】に他の誰かを使ってはいけません。
誰かのせいにすれば、気は楽だけど 根本的な解決は全然出来てません。

解熱剤が熱を下げてくれる。
でも風邪菌自体はなくならない。
そんな感じです。

人はたくさん悩みます。
そして、その悩みを解決する存在はいつだって【自分】です。
自分の選択です。
【悩む】って選択をするのか
【解決】って選択をするのか

それは自分の選択なんです。

でも、自分の選択って中々持てないですよね。
「これ!と思ったらこれ以外の選択は無くなる」
が人間です。

だから、【誰か】とのコミニケーションが必要で、その誰かが選択肢を増やしてくれます。

人のせい にするのではなく、選択肢を増やすために人と関わるんです。

悩みを乗り越えて新しい自分に出会った時、人は成長します。

そして、自分自身が
【悩んでる人の選択肢を増やせる人】
になります。

永遠に1人で居続ける事ができる人も
1人で生き続ける事は難しいです。

僕は、悩みや問題が発生したときに

【乗り越えたら、自分の為に、誰かの為に生きられる人間になれる】
って思うんです。
だから問題解決が大好物です。
もう【悩み】じゃ無くなって【課題】になるんです。

相手の為になる!にはコミニケーション能力は必要です。だから勉強します。
全て自分の為なんです。

地元から遠く離れた場所に行って
人間の可能性、関わりの可能性、出会いの可能性を感じました。

今は世の中は変えられないけど
自分が生きる世界は変えられる と確信しました。

悩んで、閉じ篭ってる人が誰かと関わるきっかけになれば嬉しいです。

長くなりましたが、お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?