見出し画像

気持ちを共有すること

年長さんが描いた絵。


「花火を描いたの。花火観たかったんだ。」と。

そうだよね、
今年はコロナの影響で見られなかったね、
来年は見られるといいねと、話しました。

他の子どもたちも、
お祭りに行きたかったけど、
なくなってしまったと、
残念そうでした。

残念だったね。
来年は今年の分も楽しみたいね、と。

子どもたちなりに
様々なことを感じながら生活しています。


そのなかで大人だけでなく、
子どもたちもストレスを感じていたり、
我慢をして生活しています。

気持ちを共有すること、
これも大切なことですね。

花火観たかったよね、
お祭りに行きたかったよね、
思い切り遊びたいよね、

そんな気持ちの共有も大切にしてあげたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?