見出し画像

無職のお菓子屋さんルポ

とんちかなにかかな?
いいえ、無職がお菓子の売り子をしてきた。
ただそれだけのお話です。


無職は京都府南丹市の氷室の郷へ。
お菓子屋さんを営む友人が参加すると言うので遊びに行ってきました。
「モンスター」がテーマのようですね。
そうか、その為に呼ばれたのか。
1日中モンスターに関するBGMが流れてました。
ファッションモンスター、目指せ!ポケモンマスター!、妖怪人間のテーマ。
早く人間になりたい。


快晴。
周りも田んぼだらけで風通りがよく、涼しかったです。
そうはいうものの汗はかきますけどね。
だって私は多汗症だもの。

建物内での物販なので助かりました。
フードスペースでは、かき氷や綿あめ、スパムむすびや、草餅、シフォンケーキなどの洋菓子なんかが並んでいました。
歩いてたらやたらと声をかけられます。

こちらは雑貨ブース。
ガラス細工や革製品、プランターやキーホルダー等が販売されていました。
私はスイッチをカチカチするだけのキーホルダーを買いました。やる気スイッチ無職のはどこにあるんだろう。
財布の紐がゆるんゆるんですね。

吹き抜けになっていて、外の景色も楽しむことができます。
多肉植物の小物を見ていたら、友人の子供に食べ物じゃないよって言われました。
??。肉って付いてるのに??。

パイルダー・オン待ち。

はい、こちらが友人の営む菓子屋。
ベイクドスイーツ・プアさんです。
ここのパイシューがめちゃくちゃ美味しいんですよ。
キャラメリゼしたパイ生地がパリパリとしており、中のクリームはこってりしているかと思いきやスッキリとした味わい。
パイ生地が甘い分、クリームの甘さは抑えてあり、とても調和のとれた完成されたスイーツといったところでしょうか。
ちなみに今回は食べれませんでした。
何故か。
爆速で売れてしまったからです。
悔しい。

モンスター・アイシングクッキー。
キャッチーで可愛い。
今回限定の商品とのことでした。
こちらも爆速ではけていきました。
定番メニューの口当たりの軽いシフォンケーキやこってりした味わいのマフィンなんかもたくさん売れました。
どんどん売れていきます。
私の取り分は無しです。
悔しい。

かき氷をいただきました。
ブルーハワイってかき氷でしか見ない味なので選んでしまいました。
なにがハワイなのか教えてくれ。
無職はハワイに行ったことがねえんだ。
俺にハワイを教えてくれるのはお前だけなんだ。

散々楽しんだ後に、亀岡市のラーメン屋さんに寄りました。
初めていくラーメン屋さんなのに担々麺を選ぶという失敗を恐れたコンサバな選択をしてしまいました。
しかしここ旨いな。
味噌ベースのラーメンは外さない。岸辺露伴は動かない。
汁まで飲み干して颯爽と帰路に着きました。

おわり。



文責:イワサキ
協力:ベイクドスイーツ・プア

https://instagram.com/baked_sweets_pua_?igshid=NzZlODBkYWE4Ng==

塩ラーメン波の花 亀岡店

https://instagram.com/naminohana_?igshid=NzZlODBkYWE4Ng==


この記事が参加している募集

イベントレポ

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?