芋出し画像

NZ生掻🐏で孊んだリアルな英語たち②


Kia Ora

気づけば日本を出おから11ヶ月経ずうずしおる。

劇的に英語が話せるわけではないけど、最近Netflixで英語字幕で映画を芋おいたら、結構理解できた自分が嬉しかった😙♪

ずいうこずで、

密かに♡を増やしおいっおいる英語に぀いおの蚘事が奜評だったので、パヌト2を曞いおみようず思いたす。
職堎でのフレヌズが倚いかな。


①Good on you!  
 意味 : よくやったね!

なんずな〜く職堎でよく聞いおいた蚀葉。
Goodもonもyouもみなさん知っおる単語ですよね。
だから聞き流しおいたずいうか、いい意味であるこずには違いないんだけど 

この前垞連さんにコヌヒヌを提䟛するず
"Oh! Good on ya!"ず蚀われたので改めお同僚に聞いおみた。

そしたら、Well doneずかGood jobに近い意味なのだそう。
少し现かいニュアンスが分かるだけで、自分も䜿えそう。


②Have here or take away?    
 意味 : 店内かお持ち垰りどっち

こちらもカフェで䜿う基本の䌚話のひず぀。
私たちは以前沖瞄で仕事をしおいたので、アメリカ人のお客さんが倚かったんです。
オヌストラリアやNZはむギリス英語から掟生しおいるので、少〜しだけ䜿われる単語が違いたす。
だから初めは少しだけ慣れるのに時間かかりたした💊

アメリカ英語ではto goをよく䜿いたす。
お持ち垰り甚の袋、箱なども
🇺🇞 to go bag / to go box
🇬🇧 take away bag / take away box
のようにくっ぀けるだけでOK👌

正盎どちらでも通じたす。
お客さんが䜿う蚀葉や同僚が䜿う蚀葉を芳察しお、䜿いやすい蚀葉を䜿うのがおすすめ。

③Do you wanna 〜 
 意味 : 〜しおくれるしお


これ毎日聞いおたす。
日本語の頭で考えるず「〜したい」ずどうしおも蚳しおしたう。
でもこれ、お願いされおるんです

䟋えば
"Do you wanna take a break now?"
今䌑憩行っおくれる
"Do you wanna run this for me?"
これ持っおいっおくれる

みたいな感じ!
wannaで聞かれたら思わずnoず蚀っおしたいそうになる笑

ちなみに※
カフェでの仕事では、runner🏃‍♂ずいうポゞションがありたす。料理やドリンクをお客さんにサヌブしに行くポゞションのこずです。なので、これ持っおいっおくれるのずきに"run"ずいう動詞を䜿っおたす。

この衚珟奜きだなぁ〜〜

私が働いおいるお店では、誰でもいいからランナヌが必芁っおずきには
"Can I get a runner please?"ず倧きな声で呌ぶ決たりになっおたす。

お店によっお䜿う蚀葉が違うかもしれないですが、あくたで私の働いおるお店の話です☺


④Can you jump on the till  
 意味 : レゞ入れる

これもめちゃめちゃ䜿う。
こっちではレゞのポゞションをtillず蚀いたす。
盎蚳するず、飛び乗る🀞🏻‍♀みたいなむメヌゞ。

忙しいずきずかに、ちょっずだけ入れるずか
今このポゞションに人が必芁だから、joinしお〜みたいな感じ。

Can you pop in 〜 バヌゞョンもありたす。


â‘€She is away now.      
 意味 : 圌女は今䞍圚です。

 〜 is 15  minutes away.      
 意味 :  ã€œã¯15分埌に出来䞊がりたす。

awayも簡単だけどよく䜿える蚀葉。

遠く離れるずいう意味がある。
take away ずかgo awayずかむメヌゞしやすいよね👍
(語圙力がなくおごめんなさい😂)

私のお店はベヌカリヌなので、自分の欲しいパンがい぀出来䞊がるかよく聞かれる。そのずきにベむカヌの人は"It's 5 mins away!"ずか答えおお、こんなふうに䜿えるんだ〜ず感心した🀭


※ちなみに

メルボルンに䜏んでるちな぀さんのYouTube、日垞生掻でリアルによく聞くフレヌズや単語が説明されおるからおすすめです😍

现かいニュアンスたで教えおくれるからありがたい。
特にオヌストラリア、ニュヌゞヌランドで生掻しおる方は共感できるはず🥹

リンクはこちら


䜿える単語が増えたり、ネむティブの䌚話に぀いおいけるようになったら嬉しいよね♪
この蚘事が誰かのお圹に立おれば嬉しいです


それでは、玠敵なクリスマスをお過ごしください🎄




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか