仕事貰えました、がしかし。

シドニーにきて2ヶ月が経ちます。インテリアデザインの仕事にもう何件応募したか覚えていません。正直心が折れました。面接に行っても、結果の通知さえもしないオーストラリア人に憤りを覚えました。笑 もうほとんど諦めていましたが、ひょんなことからであった現地で働くインテリアデザイナーに前職を紹介してもらい、レジュメとポートフォリオをおくり面接にいき、採用してもらいました。ただ今は仕事がないので待ってとの事。

オーストラリアに来て感じるのは、コネ社会だなと。あんなに応募しまくっても良い返事が帰ってこなかったのに、結局はコネでした。

日本で言う社長の息子のコネ入社のような意味合いではなく、やはり類は友を呼ぶ、優秀な人の周りには優秀な人がいるからそれを辿れば良い人材に会えると言う考えなのかも知れません。

オーストラリアの建築、インテリアデザイン業界について知り合いのデザイナーに聞きましたところ、

・現在景気が良くない
・現地人でも新卒で半年仕事を見つけるのに時間がかかる
・経験があるデザイナーでも転職に3ヶ月を要した

とのこと。結構厳しい状況です。

私みたいな境遇でオーストラリア渡航を考えている方には、時期的にオススメ出来ません。厳しいです。IT業界、ホスピタリティ業界は聞く限りでは、景気は良さそうなのでオーストラリアに来たら仕事見つかるのではないでしょうか。

現地での経験をもとにして書きました。
ご参考程度に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?