見出し画像

#2484 打たれ弱さを克服する為には

私の悩みは、打たれ弱いことです。

自分のやりたいことや興味のあること、やらなきゃいけないことを頑張りたいと思っているのですが
今の自分は体力があまりなく、ホルモンバランスの崩れで精神が安定しないことや甘えた考えを持っていることから(原因は予想ですが多分そうです)

用事で数時間くらい外出するだけで、しんどくて家で泣いてしまったり、グズグズ過ごしていることがあります。というかいつもそうです。ww

キャパシティが狭いのかなと自分では思っています。多分うつ病ではありません。
ただ、少しだけ感覚が過敏な方だったりするので、それで疲れやすいとかはあるかもです。

話を戻しますが、
打たれ強くなる・根性ある人になる・キャパシティを広くするには、どんな習慣を身につけ、考え方を改め、どのように行動を変えていけば良いのでしょうか?

(きっとつらくても頑張ればいいのでしょうが、頑張るのもつらいですwww頑張るハードルを下げる方法なども知りたいです…白目)

頑張りたいのに動けない自分をどうにかする方法を教えていただけないでしょうか?

#1

一ミリでも前に 思考だけでも前に
ほしければ負けを認めない
ほしければ諦めないで手をのばす
出来ない理由は探さない
苦しい時は少しでも身体の動かせる場所を探す 動けばまだやれる
かっこ悪くても真正面で自分をみる
一ミリでも前に 
まだ負けてない

駄目で愚かな私はそういつも考えています

#2

どうしようもなく辛いときには、一度カウンセリングに行ってみることも良いと思います。
私は現在大学生ですが、コロナで大学に行けず精神的に参っていた時期がありました。
教授に薦められ(強制)カウンセリングに行ったところ大分元気になりました。
辛いときは吐き出しても良いと思います。
粘り強さが無いとおっしゃいましたが、それは間違いです。
あなたは目をそらさず相談に来ました。
それは十分に強いと思います。
どうすれば打たれ強くなれるかという話に対する回答として不適格かもしれませんが、私の回答はこれです

#3

私は精神分析の専門家でもなく、心療内科の医師でもありません。ですから、あくまで素人の意見だと思って聞いていただきたく。

お話を読む限りでは、無理に頑張ろうとしない方がいいと思われます。

頑張ろうとしても頑張れない、というのは、身体がそれを止めていると考えたほうがいいと思います。

そして、一度心療内科等を受診されることをお勧めします。

最後に、個人的な意見を申し上げますと。。。

頑張ることだけが立派なのではないと思います。
何事も、自分自身のできる範囲で、少しずつ取り組んでいく人が、最終的に大きな成果を出すことになるのではないかと思っています。

#6

例が適切でなかったらごめんなさい。
弱さを克服するために勇気を持って投稿されたと思うのですが、私も他の方と同様に方向性が違うような気がしています。

スズメが飛べなければ、頑張れスズメの!と言いますが、
ダチョウが飛べないからと言って、頑張って飛ぶんだ、レクチャーしてやる。とはならないと思うんですよね。
さらに速く走る方法なら一緒に考えようってなるんじゃないですかね。

ご自身の強みにフォーカスされては如何でしょうか。

このGIRONを見る

▼iOSの方はコチラ

▼Androidの方はコチラ

使い方や機能についてなどのご不明点等ございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?