見出し画像

#1855 哲学の真理

哲学に興味を持ってまだ検索して調べてるぐらいなんですが、哲学は真理を追求すると書いてありました。この答えは出てますか?また、この真理のイメージはどんなものですか?

#1

哲学については非常に興味持っています。
自分が思う哲学は、人それぞれの解釈だと思うので、真理自体は追及し続けることになるのかと思っています。

#2

哲学は無知の自覚からはじまり、真理の追究で生涯を終えるものです。真理に達したと思ったとしたら、それは宗教開祖の瞬間でしょう。
https://www.amazon.co.jp/dp/4309414133/
まずは、こちらの書籍の読破をオススメします。

#6

入場券を払えないのは、入場する価値がまだ見定まってないからです。自分は哲学を見て科学でどうとでも言えてしまうように感じてしまったのでお金を払う値のある学問かまだ分からない状態です。勿論お金を払うだけの値があると分かれば即迷わず買いにいくつもりです。
無知の自覚はかなり前からしてるつもりで、無知なのでこうやって哲学の情報を貰いにいきますし、gironをする前は無知の知をよく使ってます。

#11

学問は本来全てがサイエンスでなければならない。それは、他人に証明し、定理(真なる命題)として論証されなければいけないから。
ところが、哲学だけは、真理を証明出来ない。ということで、究極的に証明不能の学問になっている。それでも哲学を受け入れたアカデミアは懐が深いと思います。

#15

私的には、真理の答えなんて無いと思っています。なんていうか、人によって「正解」は違います。だから、決まった答えなんてないから、真理なんてとりあえずのものでしかないと思っています。
主様は「今の時代どの考えも科学でどうとでもいえる」旨のことを仰っていますが、私は気持ちとか感覚とかそういう見えないものが物凄く大事だと思っています。
確かに、「アドレナリンが出るからやる気が起きる」的な科学的なことも大事だと思います。しかし多種多様な発想から様々な物が生まれていきます。色々な疑問を持ったり色々なものに思いを馳せたりするためには哲学や倫理的思考が欠かせないと思います。

このGIRONを見る

GIRON編集後記

こんにちは、GIRONの粟津です。

今回ご紹介するのは”哲学の真理”です。GIRONで多い投稿は哲学関連なんですね。まさに真理の追求ですね。当然答えはなかなか見つかりません。

でも、さまざまなGIRONユーザーからの知見からくる、”ひらめき”が得られると思うんですね。これがまさにGIRONが目指している世界なんです!!

どうでしょう?? この投稿をご覧いただいているみなさまも真理追求してみませんか??

このほかにもさまざまなGIRONが繰り広げられていますので、GIRONアプリで覗いてみてください!

画像1

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼iOSの方はコチラ

▼Androidの方はコチラ

使い方や機能についてなどのご不明点等ございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

またGIRONを応援してくれるスポンサーを絶賛募集しております。
ご気軽にご相談お待ちしております!

GIRONビジネス支援プログラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?