見出し画像

たばこの話


マルボロのメンソール

タバコを買った。

マルボロのメンソール8mm。

何年ぶりだろう。

買う決心がつかずにコンビニのタバコ銘柄を目を細めて見てたら、店員さんに「何番ですか?」と聞かれたので、瞬時に判別できた緑色のマルボロを指定した。ライターも買った。

タバコ吸うと気持ち悪くなる。
お腹も痛いし、喉も痛いし、痰もからむ。

何でみんなこんなもん一日一箱吸えるのか不思議だ。
私の周りは喫煙者が多い。

(元)非喫煙者の私にとっては喫煙所待ち合わせとか、ご飯のあとの一服とか、人のそれに付き合う事が多々ある。

たばこ吸うとリフレッシュできていいんだろうなと感じる。

基本的に「百害あって一利なし」だと思っている。

数年前めちゃくそベロベロに酔っぱらった時に、友人からもらったアメスピ吸ったら3日間くらい口の中が気持ち悪かった。

タールはうがいしても全然取れない。飯の味も変わる。いいことないよな。

今もそう思っている。

なぜタバコを買ってしまったのか。

わけがわからないとしか言いようがない。

数年ぶりにタバコに手を出した訳

とにかくずっと頭の中でガルバで飛んだ子の事を考えていた。
なんで連絡取れなくなったんだろうか。
完全に男ができたんだろうな。
最後に送ったLINEが未読スルーのままブロックされず残ってる。
こういうことになるから、夜職の女性にマジになるのは危険だ。

もう考えたくないと思っていても、数分後には頭によぎってしまう。

他の事に没頭しなきゃ!そう思っても身に入らない。

マジでどうしようもなくなって、仕事終わった後に近くのコンビニ行ってタバコを買っていた。

気温が少し低くなった日、夕方は少し寒いくらいだ。
パッケージの袋が上手く開けられない。
吸ったら何も考えなくていいかもしれない。

完全なる甘えだ。

近くの駐車場の裏手に入ってタバコに火をつけた。
燃えている。思ったよりスピードが速い。
どうせ気持ち悪くなる。

一発肺に入れて吸ってみた。

あ~くせ~

この匂いだった。メンソールきついな。

もくもくと煙が空に向かって上がっていく。
吐き出した煙も後を追う。

少し落ち着いた。

吸った直後から頭の血管が収縮しているのが分かる。

そして胃がきゅっとなる。

さっそく気持ち悪いなこれと思った。

でもすごい。

さっきまであんなに悩んでいたガルバの女の子のことどうでも良くなってる。(一時的に)

害のないタバコだったらいくらでも吸うのにと思った。
フィルターから割と余った状態で地面で火を消してその辺にすてた。

タバコを買ってしまった。

いつから吸ってない?

20代前半くらいまでは、なんとなく買って吸ってたように思う。
身体に合わないので、途中から全然吸わなくなった。

バンド仲間は8割喫煙者なので、ミーティングも喫煙所だった。吸ってた方が居心地は保てた。

そんなにそもそも本数吸わないし、家でも吸わなかったので、頑張って禁煙した感じではないが、24くらいにはすでにタバコ吸って無かったと思う。

いつ辞めたかあんまり覚えていない。

でも、なんか久々な感じで懐かしくなった。記憶とニコチンとで脳が刺激されて、信じられないくらい気持ちが落ち着いた。怖いくらいだった。

家に帰ってからも数本吸った。

気持ち悪い。

次の日コンビニで胃薬買った。

いや、完全にやられちゃってるじゃんww

自分に情けなくなるのと同時に、タバコの怖さと有難さを同時に体感した。

プカプカとはまさにタバコの煙に対する擬態語だと痛感した。

そこから数本部屋で落ち着きたい時にタバコを吸った。

タバコを買ったのに……

しかし、これちょっと吸い続けるのはキツイかもなと思って、2日後すぐにiQOS買った。

アイコス イルマ ワン

完全にアホだと思う。

4000円のアイコス イルマ ワン。
一番安い本体だ。一体型なので、いちいちカートリッジに戻す必要がない。

買ってみてビックリしたが、iPhoneの箱みたいな結構な重量する箱に梱包されていて、本体自体も高級感がある。本体代はおそらくタバコを買ってもらうことで回収していくのであろうことが容易に想像できる。

さっき24くらいでタバコは辞めたみたいな話したけど、友達に初代iQOS貰って吸ってた時期があった。その時の本体とは比べモノにならないくらい質感が高い。昔のがおもちゃに思える。

艶のある光沢ボディーに、滑り止めのラバー部がある。
持ちやすくするためだ。余計なものがそぎ落とされたデザインはめちゃくちゃ考え抜かれたものなんだろうと素人ながらに思う。

ガジェットとしての魅力にも惹かれてしまったわけだが、90分の充電を終えて、さっそく一本吸ってみる。メンソールの軽い版ミントってやつだ。

紙タバコ同様にニコチンが体に回ってるのが分かる。
タールがないから、口の中の臭さはそれほどではないが、違和感もある。
マルボロ8mmと比べると軽すぎてスパスパ吸ってたらすぐに吸えなくなった。

なるほど。

次はメンソール買った方がいいかもしれない。

昔と違ってブレードにグッと差し込む必要がなくなって、ヒートスティック(たばこ)をそのままゴミ箱にポイしちゃえる手軽さがある。

科学の進化えぐいな。

なんでこんなちっこいのにタバコ加熱できるんだ……。

マルボロメンソールよる手軽に吸えちゃうことによって吸う本数が少し増えた。

タバコまとめ

数日、タバコあり生活に戻って感じたことをまとめる。

【メリット】
・5分くらいの小休憩のクオリティが爆上がりする。
・ニコチンで落ち着いてストレスから解放される。
・喫煙所で友達と話せる。
・何も考えなくていい。煙がプカプカ。

【デメリット】
・胃が痛い。
・肌が荒れる。
・お腹が痛い。
・口の中が気持ち悪い。

健康の部分を度外視すれば最高だという事が分かった。
そもそも痔のストレスで、健康に身体を振れないので、胃が痛くてもいいからタバコを手に取った次第です。

ケツのせいで、数カ月好きなサウナや温泉にも行けてないので、ストレス発散具合が分からなかった。

自分の健康を考えて、タバコは手に取らなかったものの、冷静に考えて自分の健康を心配してくれるのは自分しかいないという圧倒的な無力さに負けて今回タバコを手にしてしまった。

独り身のつらさを癒すのは、結局タバコと酒なのかという古からある魔力。

おかげで三連休での作曲活動も進んで、2曲なんとか形にできた。

多少、お腹痛くなっても、タバコでストレス消えるならまぁそれでいいかという結論です。

最初に買ったマルメン全然残ってるけど、しばらくiQOS吸います。

もしサポートしてくれたら、僕は草野球の三塁コーチャーでも頑張れます!