20.自分を信じてやり抜く意味

はじめに。

「失敗をおそれないでください」

いろんな人生があると思います。

大金を持った時にそれを活かせる人もいれば

それを活かせずに失ってしまう人もいます。

その人に経験や器が伴わなければ、

同じ金額でも、お金に振り回されます。

・日常のなかで、、、

大切なことを見落としたまま進もうとすると、

忘れ物を何度もしたり、予定がなぜか

計画通りに

進まなかったりする日があります。

そういう時は何か方法や、

順番を変えてみる時かもです。

何かもやもやする、なんかしっくりこない、

という時には、一旦立ち止まって

振り返って考えてみるようにしましょう。

今、気づけよ〜というサインの場合が

あるからです。


人生の分岐点にいるときに起こりやすい事

・めちゃくちや落ち込む事が起きたりする。

何かで凹んだり落ち込んだりする時は、

自分の生き方で、

そこに気づくことで、

良い方へ変われる

というサインです。

希望のある道がこの先に創られています。


人それぞれに足りないところや

出来ない事はあって当然です。


金融業など日々お金に関わる職業の人が

実は様々とお金に苦労していたり、 

見た目のカッコイイ人、とても美人な人が

実は良い恋愛に恵まれてなかったり、とか

聞いてみると、意外だったりします。

・必要以上に人を羨まない。

自分にない何かを持っている人を見て、

羨ましいなぁと勝手に思っていても、

向こうはあなたの持っているものを

持っていなくて苦労していたり

我慢していたりする事もあります。


❏本気でやったからこそ落ち込む。

自分の人生の中で同じ失敗を

繰り返してしまってる事や、

努力しても実らなかった事、

逆に少しの努力しただけなのに

なぜかうまくいくときもあります。

集中力の問題の時もありますが。

それらを見つめると、

そこに、あなたの克服していく課題や

うまく行かなかった原因や、

陰で助けてくれていた人の存在、

失敗と思っていたけど実は、

あとで助かっていたと分かる経験とか、

あなたの生きてきた中に

多くのヒントが隠されています。


まず、人を羨むことを少しやめてみましょう。

あなた自身の克服していく課題を見つけ、

あなた自身の人生を輝かせるとまず決める。

・与えられるのは学生時代で終わります。

・なるべく早めに親離れして自立する事

→一人暮らしをすると、飯を考えないと

勝手には出てきません。洗濯も自分で

しなければなりません。

あらゆる考え方も変わり、親に感謝します。

また、

学生時代は、先生が課題を与えてくれますが、

社会人になると自分で「課題」を見つけて、

自分で解答を探さないといけない連続です。

そして、褒めてもらえる事は少なくなります。


自分だけの「課題」を見つけたら、

乗り越えた先の成長をイメージして、

ひたすら課題→努力→克服→成長を

繰り返していくことが、人生です。

・結果は付いてくる時もあれば、

そうでない時もあるから気にし過ぎない。


仕事場では、

プロジェクトを進める上で

キックオフから始まり、

修正過程をPDCAと言ったりもします。

個人的にはただ漠然と考えるのではなく、

「○○」という課題があって、

「☆☆」にするにはどうすればよいか?

と、集中して筋道を考える事が大切です。

そして、

意外と出来ないのが行動です。(笑) 


◆行動まで一気にやって終わらせる

疲れたら、寝て、息抜きしたらいいし、

根を詰めすぎず、適度に本気でがんばって

今までと少し違う景色が 

見えてきたなら、

新しい人生の始まりです。








この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?