見出し画像

孵化前後の水温によって性別が変わる魚類がいる!?それって地球温暖化が進むと...

魚類の中には孵化前後のときにいた場所の水温によって性別が変わる種もいるんだ!?

知らなかった!


東京海洋⼤学の⼭本洋嗣准教授らの研究チームは、東京湾に⽣息するギンイソイワシを対象として研究を行い、ギンイソイワシが野生環境下において実際に⾼⽔温の影響を受けて、遺伝的なメス(XX)がオス(精巣を持つ)に性転換していることを初めて証明したとのこと。


タイトルを見た直後は「知らなかった~」くらいでしたが、冷静に考えると「やばいんじゃね」と思ってしまいました。

だって記事の結びのも言及されていたけれども、地球温暖化で海水温が高くなり続けたら、オスしか生まれなくなるってことでしょ!?


孵化前後の水温が性別に影響する種はこのままだと絶滅...?


取り返しのつかなくなる前に何とかしなければ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?