見出し画像

どの時代も変わらない人間の取り扱い説明書

男女限らず人間の共通事項
・お金が欲しい生き物
・食料が欲しい(原始時代から)生き物
・モテたい生き物
・セックスしたい生き物
・自分と違うやつは脳から排除したくなる生き物
・強いやつ、モテるやつ、お金を持ってる人には嫉妬する、羨ましいと思う生き物
・教えたがり、アドバイスしたがりの生き物
・自分の言うことを聞いてほしい生き物
・人生を自分の思い通りにしたい生き物
・喧嘩する生き物
・時に殺め合う生き物
・孤独に耐えられない生き物
・老いている人を煙たがる生き物

人生が辛くなった時、納得いかない時、人が嫌いになった時、自分も他人も含めて人間って所詮こういうものなんだなって諦めるようにしている。

そうすると、世の中の現実、人間の現実を受け止められるようになり、ある程度のことは受け入れるということができるようになる。

その中で自分がコントロールできること、やりたいことにエネルギーをフォーカスできるようにしたら人生がかなり楽になった。

ただ、誰にでも許したらいけないラインはあるからここを超える人とか超えた人とは付き合わないこと。

まずは現実を受け止めるところから人生を楽に生きる秘訣。


この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?