見出し画像

スペイン巡礼 フランス人の道 DAY-1 サン・ジャン・ピエ・ド・ポー→オリソン 7.7km

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2023.9.7(木)

ほんとにいよいよ!である。今日からサンティアゴデコンポステーラに向かって歩きはじめる。

ホテルの玄関前で意気込みを動画撮影。すでに感動して泣けてきた。

8:00 快晴の冷んやりとした空気の中、出発。スペイン門を潜り巡礼路の第一歩を踏み出す。パン屋さんでクロワッサン、チョコとレーズンのパンを買う。

学校の前を通り、アスファルトの道をぐんぐん登る。牧草地、牧草地、牧草地。牛さん、羊さんが悠々と草を喰んでいる。民家がぽつんぽつんと点在し、安野光雅さんの世界だなあと思う。雄大な風景に心踊りまくる。

日本の山並みより
なだらかでワイド

ブエンカミーノと声かけられる。ニュージーランドからのおばちゃんは日本が大好きで、日本のいいところをいっぱい話してくれる。なんかうれしいな。英語、フランス語、スペイン語…いろいろな言葉が聞こえる。世界中から歩きに来てるんだなー。

水やスナックの自販機
夜間は防犯のために
クローズするようだ

アスファルト終わって土の道になってもずっと急坂続く。1泊目オリソンまでにしておいてよかったな・・・。茶色い、うんちみたいな虫、発見。何て名前? 給水所の水はやわらかくおいしい。Ⓣは登り坂をいいペースでがんがん歩く。Ⓨは心拍数上がらないペースでゆっくりと。

11:00オリソンとうちゃこ。今日はここまでー!早々に check in。

ここまで、結構な急登でした💦

風のよく通るテラスでパンとFresh Orange juiceで、朝ごはん?昼ごはん?
Ⓣが「大好物一!!」と 言ってた。

部屋に入り、シャワー、洗たく。部屋は6人の相部屋。台湾人ご夫婦、カミーノ2回目のアメリカ人母娘とご一緒です。物干し場はアルベルゲの裏手にある。午後の日差し強くよく乾きそうだ。

2階の格子窓の中に相部屋
建物裏手に物干し場

シャワーはチェックインの時にもらったコインでお湯が出る。5分で止まる方式。

時間たっぷりあり、ビール飲みながら テラスで日記かいてまーす! Ⓣは絵をかいてまーす! 最高でーす!!! ビール一杯で眠くなりお昼寝。

毎日絵を描こうと意気込み
スケッチブックを2冊買っていったが
結局描いたのはこれっきりだった…(^^;)

18:30 夕食タイム、Ⓣと別のテーブルになり、それぞれ hard timeを過ごす。why camino?の自己紹介でⓉは笑いをとる。

いきなり初日にコミュニティディナー。私の周囲は、オーストラリア、ブラジル、イギリスなどの若い女子ばかり。みんな英語でベラベラ楽しそうに話をしているが、リスニング力・スピーキング力不足のわたしは、話の輪の中になかなか入れず、非常に気まずい思いをした。

またその後、全員持ち回り(60人くらい)で各自、自己紹介。ここに来た理由を言わなくてはならない、という洗礼が待ち受けていた。

みんな、口々に「ここに来るのが夢だった!うれしいー!イェーイ!」「もう何回も来てるわ。健康のためよ。こう見えても70歳でーす!」的なことを(たぶん)言っていたと思う。

そして、われわれの番が回ってくる…。

「Why Camino?(あんたらはなんでスペイン巡礼に来たん?)」 

カミさん 「Because I just like walking!(ただ歩くのが好きやからですー!)」
わたし 「Because my wife hoped so.(カミさんが来たい言うたからですわ)」

これで、全員の笑いが取れ、場が和んだところで、「And this year is our 30th wedding anniversary. (実は今年、結婚30周年ですねん。)」と畳みかけると、全員から祝福の拍手をいただき、事なきを得る。

英語のスピーチは勘弁してほしい…。
                                 Ⓣ

食事はスープ、ポーク、豆、デザート、おいしかった。

明日はピレネー越えだよ。

(続く)


この記事が参加している募集

自己紹介

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。