見出し画像

スペイン巡礼 フランス人の道 DAY-24 レオン→ビジャダンゴス・デル・パラモ 18.5km

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2023.9.30(土)

部屋でデサユネ。

昨日 カルフールで調達

7:50に荷物サービスのおっちゃん来て急いで荷物出す。

8:40出発。前夜の喧騒が夢のよう。清掃員が水をまきそうじしてる。

ガウディちゃんと記念撮影。

建物のデザインを描いてらっしゃいます

サンマルコス教会はレオン美術館とパラドールになってる。靴を脱いだ 疲れた巡礼者像の前でパシャリ。

開店直後のバルでトイレかりる。Diaで歯磨き粉買う。レオンの町をぬけ 工場地帯のようなへんろ道を行く。

何の工場かは分かりません

10:40 お接待所!!ドネーションで運営?すてきなおじちゃんがスモデナランハをくれる。合気道やってるんだって。温かいお接待ありがとうございました!

ここの会社の社長さんらしい

途中の教会でスタンプもらう。

小さな美術館のような教会

ずっと国道沿い。Barが並ぶ町をぬけてく。

サンティアゴまで300.8kmの表示。半分越えてから早いなあ。

12:30 Valverde 顔が焼けないよう ひなたのベンチの背もたれに腰かけ休憩。リンゴ、パン、バナナ。

強い日差しに
カミさんも ちょいお疲れ

またひたすら国道を沿い歩く。おじいちゃんの お接待所。スタンプいただきました。ぶどうはちょっと傷み激しくて遠慮しちゃいましたー。

ちょっとしなびとるけどな、食べて食べて

「虫残る」の俳句考え、イヤフォン半分こでクラシックききなから、歩く、歩く。Ⓣの楽器パフォーマンスおもしろーい!

ハーメルンの笛吹きか

14:45 ガソリンスタンドのとなりの宿とうちゃこ。バグダットカフェみたい。シャワー洗濯。 明日27kmなので、水、バナナ調達。

ひゃあ~とにかく暑かった~~

Ⓣは Booking.comとにらめっこ。いろいろ予約してくれる。コンポステーラからバルセロナへの切符とか、フィステーラの宿とか。

20:00セナ おそ~~~!はらぺこだったよ。バグダットカフェは派手な Tシャツおばちゃん お手伝い風おばちゃん等々給仕してくれました。中国からの団体客あり。

肉も 腕も よく焼けてます

明日は27kmなのでもう寝ます。

(続く)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。