見出し画像

可愛い+SFメカカッコいい、なら最強じゃん?【メタリック・チャイルド】

か、カッコいいぃぃぃい~~~~~!!! 武器を拾うと陽気な機械音声が武器名と必殺技名を鳴らしてくれるんですよ! 仮面ライダーや最近のウルトラマンでよく聞くやつですよ! もうこれだけでもテンション爆上がりで買ってよかったと思える作品ですよ『METALLIC CHILD (メタリックチャイルド)』は!

健気なアンドロイド『ロナ』と一緒に戦うのが楽しい

メタリックチャイルドは開発『STUDIO HG』は販売『CREST』のインディーゲーム。「ライフストリーム号」と呼ばれる宇宙実験場が地球に墜落するのを防ぐため、アンドロイド(作中ではメタリックチャイルドという)のロナが反乱を起こした敵メタリックチャイルドと戦うというのがストーリー。

画像1

このゲームはとにかく、ロナを動かすのが楽しい。

ロナはメタリックチャイルドのプロトタイプで、戦闘用アンドロイドではない。それなのにさまざまな武器を駆使して懸命に、けなげに戦う姿に応援せざるをえない。大きな武器を小さな体躯で操るツインテールアンドロイド少女、みんな好きでしょ?

ゲーム上の設定も、自分で自分を操作ができないロナに代わって地球のどこかにいる「あなた」が遠隔操作をしていので、気が抜けない。ロナがかわいそうな目にあうのは自分の責任だし、敵に勝って笑顔にするのも自分しかいないのだ。

アクションゲームとしても触り心地がよく、多数のアクションを駆使することでザクザク敵を倒せる。ワンフロアごとに戦闘が始まり、戦闘内容でS~Dまでのランクが出て、それに応じて報酬(お金や強化アイテム)が空から降ってくる。敵を倒す速さはランク決めの項目に無いらしく、確実に少ない被ダメで敵を倒すことが求められる。
上手くロナを操作できることがロナ自身の強化、つまりロナを生き延びさせることに繋がってくる。これはけっこう良い塩梅のゲーム仕様だと思う。つつまり「俺がロナを一番上手く使いこなせるんだ…!」ってのが大きなモチベーションなわけだ。

さらにスキンパーツも充実しており、ロナの見た目を変更することができる(オマケ程度に特殊能力も付く!) 。各敵ボスをイメージしたものから登場キャラの髪型にしたり、コラボしているほかゲームの仮面や韓国のVtuberの髪型も用意されている。
お好みのコーデで自分が最高に可愛いと思うロナをカスタマイズして敵を倒そう!

写真 2021-09-16 16 10 35


物語は佳境を迎えてる

画像2


これを書いてる現在では残すボスは2体、物語はだんだんと真相が見え始めた。序盤はシリアス、中盤(というか道中のロナとの会話)はコミカル、終盤はやっぱりシリアスと、シナリオも良い塩梅で先の気になる展開。ゲーム性も相まって次へ次へと進めてしまう。非常に面白しやっぱろロナが可愛い。

クリアしたらまた改めて文章を追加するなりしたいと思います。




メタリックチャイルドはswitch/steeamで販売中!



いただいたサポートはお菓子に変化します