買ってよかったもの:シュレッダー

これは、一人暮らしをしている方には特におすすめしたいと思って書いています。

許可なくプライバシーに関わることを他の人に知られた経験がありますか?
私はこれといった犯罪にほとんど巻き込まれずに生きてきましたが、1度だけぞっとするような経験をしました。
捨てたゴミの中から、住所、氏名、電話番号を入手した人が、連絡を取ってきたのです。

ゴミの情報量を見直してみる

連絡の経緯は事情があり、長くなるので割愛しますが、宅配便の伝票には「どこの」「誰で」「どこへ連絡すればよいか」が全て載っています。
むしろ何もせずにそんな情報を軽々と捨てていた私も警戒心がなさすぎるのですが、同じ袋で捨てたゴミには様々な情報が入っていることに気が付きました。
生活スタイル、だいたいの年齢、髪は長いのか短いのか、レシートを見れば何時にどこへ寄ったのかも丸わかりです。
以来、私は怖くて住所や氏名が載っているものを簡単に捨てられなくなりました。

ベストなスペック

そこで購入したのがシュレッダーです。
スペックは下記のようなものを選びました。
・手動ではなく電動(数こなせなくて使わないと意味がない)
・紙も硬い素材も処分できる(店舗のカードや診察券も怖くなったので)
・短冊型ではなくマイクロクロスの粉々にしてくれるもの
・静音

割と欲張りな選び方をしたので想定していたよりも高いモデルを買うことになりましたが、1つ目のように何かを我慢して使わないのでは意味がありません。その時すでに、ハサミ状で手で裁断していくものも購入していましたが、かなり使い勝手が悪く、処分待ちの書類は溜まる一方でした。

購入後の変化と感想

使ってみて、かなり快適です。
「捨てたい」と思った時にすぐに処分できるのがこれほどまでに楽なのかと驚きました。溜まったDMやら何やらを見ては「捨てたくても捨てられない…」と悩んでいた時間がすごくもったいなく感じるようになりました。

私は有名人でも何でもありませんし、守るべき我が子がいるわけでもありません。過剰な対策かもしれませんが、その1件以来不安がずっと拭えないままに過ごしていたのは事実です。
気持ちの上でこうした小さなストレスが減るのであれば、これは間違いなく私の中で買ってよかったと思えるものです。
捨てたいけど捨てにくかった写真なんかも処分できたのもよかったかもしれません(笑)

一人暮らしの方はぜひ検討してみてください。
迷っている方は、買ってしまいましょう!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?