見出し画像

新しい名刺作りと映画鑑賞記録

ヘッダーはInstagramとnoteの新しいアイコン用に描き直したやつ。またフリーアイコン描いてみようかな。

それでは恒例になりつつある今週の日記です。


名刺を新たに作っている。

今まで名刺交換の場では、オンラインショップ購入特典ステッカーの裏面に、連絡先を貼り付けて渡していた。名刺交換の機会なんて滅多にないので、そんなもんで充分かなと。

オンラインショップ購入特典 Thank youステッカー

ただ、このステッカーは名刺サイズよりやや大きい。人によっては名刺入れに収納できないかもと気に掛かり、ちゃんとしたサイズの名刺を作ることにした。なんとなく「色んな人と会うぞ」という決意表明みたいなものでもある。珍しく気持ちが外向きになっている。

結局、制作過程で名刺というものにしっくりこなくなったので、名刺サイズのステッカーを作ることにしたのだけど。ただの紙じゃなくて実用性のあるものにしたい気持ちがあって。ステッカーを実用性と呼んでいいのか分からないけど、少なからず使う用途がある物が良いなと。

映画鑑賞記録を再開した。

友人の勧めでFilmarksを始めてみた。
学生の頃熱心にしていた映画鑑賞記録は、社会人になって辞めてしまった。映画を見る機会が減り、伴って記録することも無くなった。

今年は残しておきたくてNotionで記録をしていたけど、Filmarksの方が圧倒的に便利。配信や韓ドラの記録もできるのが良い。Mー1審査員ってすげえなと思いながら適当に星をつけている。あと本音を書くのに躊躇するから非公開機能があったら嬉しい。

今まで見た映画やドラマをさくさく登録しているけど「これ見たな。でも覚えてないな。」みたいなものが結構あって悲しくなった。良い作品だった記憶があるけど言葉にしようとするとできない、という作品はもう一度見直そう。

暇を見つけて少しずつ記録する時間が結構豊かで楽しい。良いきっかけくれる友人に感謝している。

LINEスタンプ購入してくださってありがとうございます!のイラスト。


カナコ instagram / LINEスタンプ /  ONLINE STORE 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?