見出し画像

筋トレ vs 有酸素運動

最近、「筋トレの方が痩せる」とか「有酸素運動の方が痩せる」とか神学論争が巻き起こっていますが、専門家でもない私が、今ダイエットしたいけど、運動は何をしようかなと迷っているへの体感を書きます。

まず、僕はそもそもランナーです。最近は走る距離は随分減りましたが、多い時は月間400km走っていました。当たり前ですが、それだけ走れば、何を食べても太りません。逆に走るためにしっかり食べていました。でもお腹はどんどん凹んでいきました。
というか、腹筋が見えてきていました。更にいうと、僕はウルトラ・トレイルランナーなので、一日でフルマラソン以上の距離をよく走ってましたし、朝から晩まで山の中を走るということもありました。
いわゆる頭がおかしい人でした。
トレイルは特に痩せ効果が多いです。山の中を駆け上がったり、駆け下りたりするわけですから、通常のアスファルトを走るランニングよりも消費カロリーが多いです。僕の周りのトレイルランナーもスラリとした人ばかりです。↓こんな感じ。


アスファルトの上を走るウルトラランナーは、お腹が出ている人が結構います。もちろんトップ選手はすっきりとしたお腹ですが、ビール腹を抱えながら走るおじさんランナーも結構います。そんな人でも腿はすごく発達しています。
トレイルランナーも芯が細いので、スーツを着たらただの痩せている人に見えるでしょう。かもしかのようなイメージです。特に上半身は手を振るしか使わないので、筋肉が落ちていきます。腕も細くなります。

一方、筋トレは筋肉が肥大しますから体重はむしろ増えます。走るのを休憩して、最近は筋トレをメインで運動していました。筋トレして結果が出てくると、嬉しくなります。胸がついたり、肩の形が変わってきたり、ボディーメイクをするんだったら、こちらの方が効果的かもしれません。しかし、食事制限せずに通常の食事+プロテインだと身体がデカくなる≒太るになります。そして、鏡で自分の身体を見る時間が長くなります(笑)
僕が知る限り、筋トレの消費カロリーを明確に主張している人や書いているものを見たことがありません。つまり、ランニングのように消費カロリーを計算できず、自分の感覚に頼らないといけません。
両方に長所・短所がありますので、自分の目的や性格に合わせて両方のいいところを組み合わせていけばいいと思います。

これだけだと結局何をやったらいいかわからないと思うので、具体例。
(ご相談は承りますので、コメントください)


これ↓をやればあなたも痩せる・格好良くなるろいぐ式ダイエット。

1週間に2回運動する場合、
1日筋トレ、3日休んでランニングくらいがいいと思います。個人的にはランニングは外。寒い場合はジム内のランニングマシーンで。
一回一時間を1ヶ月すれば結構身体は変わってくると思います。
走るスピードはどんなスピードでもいいです。最悪歩きもいいですが、張り切り過ぎてケガをするのが一番のリスクです。遅くてもいいので、一時間動き切れるスピードにしましょう。一時間走ることが大事です。そして、プロテインを飲みましょう。細くするのが目的の場合、一日の内、一食をプロテインに置き換えるだけで随分効果的になると思います。逆に筋肉をつけたい人は、運動後・寝る前にプロテインを飲むと身体が大きくなると思います。
ここまでなれるかどうかは別問題として、彼の動画は大変参考になると思います。


よろしければサポートをお願いします。 目標金額は13万4800円! 新しいMac Book Airを購入して、動画にも取り組みたいです。