バナナはおやつに入りますか?

3月29日(日)

目覚ましをかけずに寝たので起きたら12時。酒をたくさん飲んだからか、おなかの調子がよくてすっきり。やはり酒は必要。飲まなくても痩せないことがわかったし。昼だけど、朝ご飯のつもりで味噌汁とごはん。
アマゾンプライムでドラマ版のフリーバッグシーズン1を見終わる。映画版は一人芝居だったので主人公の話と顔真似からほかの登場人物のイメージを膨らませていたのだが、ドラマ版でもそのイメージがぶちこわされることがなくてすごい。ネズミ顔の男ほんとうにネズミだった。主人公姉妹の父親の後妻はドラマ版の方が登場頻度高くてくそさが極まっていたな。オリヴィア・コールマンが名演。シーズン2が名作らしいので心して見たい(原稿完成の目処が立ったら)。

仕事に行かなくなって半月くらい経った頃から、頭も心もにぶくなってどんどん文章が書けなくなっている気がする。原稿も日記もこうしてとりあえず書いてはいるのだけれど、ただマス目を埋めているというか、ルーティンで更新しているだけのような。観た映画や読んだ本について書いていても、公式サイトの紹介やSNSに上がっている感想をまとめているだけな気がする。先週メイコと新刊の打ち合わせをしたときに、メイコが、「しゃんぶるぶらんしゅの新刊を、後から自分で読み返したいと思えるものにできるのかわからない」と言っていて、私はメイコがなにを懸念しているかを分析してみせてその対処法を考えて「大丈夫だよ」と言ったのだけれど、全然大丈夫じゃないのは私の文章だよ、と今は思う。本当は自分が大丈夫じゃないくせにメイコを励まして余裕を見せただけだったのかもしれない。だけど、これまでも私とメイコの落ち込みや不安感は決して同時にはやって来なかったから、私がこれからスランプに入ってもきっと何とかなる。メイコから新刊のおまけページの見本が届いた。写真入りでかわいい。大丈夫じゃなくてもきっと大丈夫。

家にいると食事と食事の間にひっきりなしに何かを食べてしまう。バナナや柿の種やバームロールや。もやしともどした春雨を焼きそば用のソースで炒めたり。

ハロプロ研修生の実力診断テスト動画を見て、誰にアンジュルムに入ってほしいか真剣に考える等する。完全に現実逃避である。今真剣に考えるべきことはそれではない。

夕飯はほっけの塩焼きと、大根と油揚げの味噌汁、白いご飯。だけど夕食後も柿の種を開けてしまう。

#日記 #エッセイ #フリーバッグ

日記を読んでくださってありがとうございます。サポートは文学フリマ東京で頒布する同人誌の製作(+お酒とサウナ)に使わせていただきます。