見出し画像

#伊藤たかえ さんの素晴らしさよ、世界にもっと広がれ

2020年9月16日。
歴代最長の安倍政権が終わり、菅義偉さんが第99代総理大臣となりました。

世間的にはこれが大ニュースです。

……が、

そんなことより私を興奮させたニュースがありました。

それは令和初の首相指名選挙で起きた

2020年9月16日。衆参両院の本会議で令和初の首班指名が行われ、第99代首相が選出されました。

===
【衆院の票数内訳】
菅義偉氏314票
枝野幸男氏134票
片山虎之助氏11票
中山成彬氏2票
小泉進次郎氏1票

【参院の票数の内訳】
菅氏142票
枝野氏78票
片山氏16票
伊藤孝恵氏1票
白票が3票
===

衆参両院合わせて、女性ではただ1人名前を読み上げられた、伊藤孝恵さん。
4年前に初当選した当選1期の女性議員さんです。まだまだ無名だと思います。

私、彼女のこと大好きなんです。推しメンの1人です。
イデオロギーとか党派性とか抜きにして、人間的に好きです。

国会議員の女性って、男社会で揉まれてるせいか、ゴリマッチョイズムの鉄の女!みたいな人が多い気がするのですが、
伊藤さんは、チャーミングで、頑張り屋さんで、時に迷ったり悩んだりすることすら隠さずに吐露しながらも、バリバリ良い仕事している人。
明るさと柔らかさ、強さと優しさを持っている、2児の母の議員さんです。
めちゃくちゃ能力高いのに、とっても等身大で飾らない姿が親近感湧くんですよね。
4年前に育休中に立候補して初当選しているという物凄い馬力の持ち主でもあります。

その推しメン・伊藤孝恵さん(愛称たーたん)が、たった1票とはいえ、令和初の首班指名の場で名前が呼ばれたというのだから、興奮してしまったのです。

その興奮した勢いに任せて、伊藤孝恵さんの素晴らしさを世に知らしめたいというのが、このnoteの目的です。

ちなみに、首班指名で伊藤孝恵さんに投票したのは無所属の寺田静さんだったそう。
「同世代の女性で同じ問題意識を共有している伊藤孝恵さんに、日本を変えていただきたいとの思いがあり、素直に投票をした」と取材にはこたえられていました。
寺田さんご本人が、noteでこの伊藤さんへの首班指名に込めた想いを綴られているのでご紹介します。ぜひリンク先で全文読んでください。

伊藤孝恵さんってこんな人

さて、そろそろ本題に入ります。
繰り返しますが、私の大好きな伊藤孝恵さんの推しポイントを紹介していくのがこのnoteの目的なのです。

先の寺田さんは、こんな風に伊藤さんを紹介していました。

伊藤孝恵さんをご存じない方も多いと思いますので、簡単にご紹介します。

伊藤さんは4年前の参院選で初めて当選された、私と同じ45歳の女性です。
お子さんが生まれた時に、「この子は耳が聞こえないかもしれない」と言われたことから、
産後うつの中、障がい児を取り巻く環境のことを徹底的に調べ、絶望し、社会を変えなくてはならない、
そしてどうやったら社会を変えられるのかと悩み、民主党の公募に応募するに至ったとのこと。
その政治家としての生い立ち、子どものために社会を変えたいというところに心から賛同しますし、
私自身の思いと重なるところがあります。

加えて、私にはまだ十分ではない議員としての強さと確固たる覚悟、フットワークの軽さなど、こうありたいと心から思う尊敬できる先輩です。

おじさん懐柔力がすごいの

首班指名の前日の9月15日、新しくなった国民民主党の設立大会が開かれていました。
そこで伊藤さんは第二部のトークライブの司会を務めていたのですが、その司会っぷりが素晴らしかった!(伊藤さん司会は動画1時間過ぎごろから)

第二部を開始したいのになかなか着席しない会場の様子を見て
「まだトイレに行って戻られていない方もいらっしゃいますが(第二部を)ゆるく始めていきたいと思います。前原先生、始まっております!あははははは!笑笑
と当選1期から見ると大先輩の当選9回を数え閣僚経験もある前原誠司さんに遠慮なく名指しで突っ込んで着席を促し、

党首の玉木雄一郎さんがトークライブで話していた内容について
「代表、シン・ニホンをパクりすぎてませんか?笑」
とか平気で言っちゃう。

それなのに全然嫌な感じがしない。みんなの笑いを取りつつ楽しい雰囲気を作り上げます。
たーたんのおじさん懐柔力、凄まじいです。懐柔怪獣たーたん🦖です。

最後には、取材に来たマスコミの記者さんたちに
「どんなに沈んだ顔で私たちが結党大会やってるかと思って取材に来たかもしれない皆さん、こんなに明るい雰囲気でやらせて頂いております。どうか、これをちゃんと記事にしてください。よろしくお願いします!ありがとうございました!!」としっかりアピール。

「他の記者さんも言っていたが、結党大会で議員があんなに楽しく発言しているのを見て、『こんなに明るい議員がこんなにいたのか』というぐらいだった。これは他党にはない強力な武器になるのではないか」

直後の記者会見では、こんな発言が記者さんから出たという様子までも記事にされるなど、「明るい船出」をしっかり印象付けることに成功しました。

脚を骨折しているのに全力で豆まき

伊藤さんはいつも明るく元気で全力なのです。
たとえ足を骨折していても、節分では党首に向かって本気で振りかぶって豆をぶつけるのです。

画像1

その後、くそ真面目に恵方巻を食べる……

画像2

この恵方巻を食べるシーンはあまりにシュールすぎる映像で思わず笑ってしまうものなので、ぜひともたまきチャンネルの動画で見てほしいです。笑笑

愛と優しさ溢れる人柄

伊藤さんの公式サイトのプロフィールからも、彼女の人柄や人生が垣間見えてきます。

中学1年生でいじめを経験。学校なんて休んじゃえと家族は言ったが、私は頑なに登校。母はそんな娘の頭を毎朝抱きしめて「じゃあ今日1日だけ頑張ろうね」とおまじないのように言った。

私の子どもがいじめにあったら伊藤さんのお母様のように声をかけたい。
いじめられて辛いなら学校なんて休んじゃえ。それでも頑張るなら今日1日だけ頑張ろうね。

子宮頸がんの前がん状態だと診断を受ける。両親や会社の同僚には伝えず、姉と当時付き合っていた夫にだけ伝えて手術をした。これからの働き方や生き方について考えさせられた時間だった。
私より身長が10センチ低い夫と結婚。背が高いのってイヤじゃない?と聞いたら、いつも空を見上げていられるからいいと言っていた。

このエピソード良すぎる😭💖涙

不妊治療を経て、2人の娘を授かる。ドリカム(LOVE LOVE LOVE)の「ねぇどうして すごく愛してる人に 愛してると言うだけで ルルルルル 涙が出ちゃうんだろう」の歌詞の意味が今、痛いほどわかる。

けして順風満帆な人生というわけではなく、病気や不妊治療なども乗り越えながら、ここまで来ている人です。
でも愛情いっぱいに育って、今はたくさんの人に愛を持って接しているのがすごくよく分かる。

Instagramでは、例の首班指名で名前を書いてくれた寺田議員との2ショット。
首班指名を受けたことについての寺田さんへの返答メッセージも良いので、ぜひInstagramに飛んで見てほしい!

子育て中のリアルも投稿されてくるinstagramです。

Twitterのアカウントもあるよ。

ここ最近だとこの投稿が好きです。
「合流新党に行かれる愛しい人、立憲にいる大好きな人」。
政治家としては政局も大事かもしれませんが、そんな渦中ど真ん中にいて、別の道を選択する人たちに、この言葉でSNSに投稿できるという感性。本当に好きです。

また、女性誌のDomaniで、Domaniを象徴する存在として選ばれたワーキングマザーの代表・Domanist(ドマーニスト)として発信されたりもしています。

画像3

このドマーニスト・伊藤孝恵のプロフィール写真素敵すぎませんか???
伊藤さん、背も高いしモデル業もやったらいいと思う。
Domaniのコラムも、ワーキングマザーの皆さんにはすごく身近な内容が多く書かれています。ぜひ読んでね。

永田町で子どもと一緒にお仕事する国会議員

伊藤さんの人柄ばかりをお伝えしてしまいましたが、彼女は国会議員です。
いい人なのよ~というだけでなく、しっかりとお仕事している政治家だよ!ということもお伝えしたいと思います。

伊藤さんの公約は「子どもを愛し育てること、仕事を全うすること、大切な人を介護すること。この当たり前の営みの両立が、こんなに息苦しくない社会を創る」です。

子どもを愛し育てながら、仕事を全うする。大切な人の介護もする。
全部を当たり前にするために、自らも子育てをする母親としてそれを実践しながら、おかしな法律や制度を変えたり、要望を出し続けています。
伊藤さんの想いが綴られている記事がありましたのでご紹介します。

 もっと普通に女性が政治をできないものか。私は保育所の都合がつかない時は党の会議にも子ども連れで出席することもある。子ども連れの出席が許可されなかった自民党の女性議員からは「いいなあ」と言われた。

 議員会館もおもちゃやぬいぐるみなどを置いて、子どもが過ごせるようなスペースを作っている。だが、そのことが報じられると「税金で賄われる施設に子どもがいていいのか」などと批判するメールや電話が1500件以上寄せられた。

 元に戻そうかとも思ったが、これから議員になる女性のためにも絶対に引っ込めるものかと思い、今もそのままにしている。自民党議員の孫が遊びに来たりしている。

子どもの影が見えない永田町の風景を変えようと頑張っています。

伊藤さんは、よくPoliPoliという政策推進プラットフォームを活用しながら意見を集め、政策を作る過程を発信されています。

画像4

現在、伊藤さんがPoliPoli上で進めているテーマは6つ。
生理、出産、子ども、子育て、教育など、女性や子育て世代には身近で重要だと感じるテーマが多く並んでいます。
このPoliPoliでは、政策テーマごとに進捗や活動報告がアップされてくるので、どんなことを関係省庁とやり取りしているのか、具体的にどこまで進んでいるのかが分かります。

実際にPoliPoliで伊藤さんがテーマに挙げられているインクルーシブ教育についてオンラインイベントでお話ししてきた方の記事を見つけました↓
こんな感じでやり取りされているんですね~。

もちろん、活動はPoliPoliだけでなく、国会会期中は質疑に立ったり、超党派で「ママパパ議員連盟」を立ち上げるなど、国会の中でも精力的に活動中です。

9月3日には、コロナで親が倒れてしまった子どもへの支援策や、熱中症の危険もある中、距離の取れる屋外でもマスクは必要なのか、といったことについて質問していました。
どれも子育てや介護をしている人には生活に密接していて気になる内容。

伊藤さん、第101代あたりで総理大臣になりませんか?

51万9,510人の「1票という一瞬の期待」を私に預けて下さった皆さま、これから出会う皆さまに誓います。子どもが生まれなくなったこの国の、今この瞬間に参議院に送って頂いた意味を胸に、早く、強く優しい働き者になります。子ども達を精一杯抱きしめながら。どうか、これからも見張って頂ければ幸いです。
伊藤たかえ 公式サイトより)

強く優しい働き者の伊藤さん。
人生の中で、いろんな挫折や苦難を受け止め、乗り越えてきたからこその強さと優しさです。

キャリアのために、結婚も子育ても全部犠牲にする。
そのくらいじゃないと、男社会の政治の世界ではのし上がっていけない。
あるいは、懐古趣味のおじさんたちのアイドルの「名誉男性」として、まあまあのポジションに引き上げてもらう。

そんな風景が平気でまかり通っている永田町で、子育て・介護ダブルケアを担う当事者として、真っ向勝負でぶつかりながら変化を起こしているのが伊藤さんなのです。

よくあるマスコット的な女性議員ではなく、本気で政治に取り組んでいる政治家だと思います。
私は、彼女はこれからもっともっと活躍してくれると信じていますし、個人的には第101代くらいの総理大臣になってほしいと思っています。
今の菅さんが第99代なので、もうすぐです。笑

マッチョイズムな鉄の女たちでは、なかなか破れていないガラスの天井。
いつも全力で、時に笑い、時に涙しながら、周りを巻き込んでいく全方位懐柔怪獣たーたん🦖が、ガラスの天井などバーーーン!と明るくぶっ壊してくれることを期待しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?