見出し画像

会ってすぐにお客様の心を掴むコツとは

営業の世界で、初回面談でお客様の「信頼を得る」事は、どの営業マンも意識しているとことの一つではないでしょうか。営業をしていて、上を目指している人、悩んでいる人、初めて営業をしている人のお役に立てたらと思います。

私は周りにいるたくさんの優秀な営業マンを見てきましたが、ものの数分でお客様の心を掴んでしまう営業マンがいます。彼ら彼女達の共通点は何か?羨ましくて観察してみました。

お客様に初めてお会いして1分が勝負だと私は勝手に思っています。その1分で何をしているのかを観察し、できる人の共通点を見つけました。

彼らの共通点は2つありました。

1つ目は、
【見た目(容姿)に細心の注意を払っています。】
当たり前の話ですが、髪の毛が乱れていないか、爪は綺麗になっているか、衣服にゴミはついていないか、しわしわの服ではないか、嫌な匂いがしないか、靴は綺麗か、鞄を持っていればカバンの中身は綺麗に整理されているかなど、見た目の印象でお客様に嫌われないように、お客様の平均点を貰えるように努力しています。

2つ目は、
【お客様と波長を合わせています】
これも営業マンなら当たり前かもしれませんが、お客様のテンション、トーンに極力近づけます。ご挨拶を交わした瞬間に、スイッチを切り替えてるような印象です。落ち着いたお客様に、テンションマックスの営業マンだったらウザイしかないです。

お客様と初めて会って1分で、お客様に嫌われてしまっては、後からどんな良い話をしても「生理的にムリ」と烙印を押されたらおしまいです。

当たり前ですが、意外にも出来ない営業マンもたくさんいるのも現実です。営業とは何かなど何も考えず、人の性質を無視して営業をしてきた私。遠回りをずいぶんしました。できる人を分析して真似をする方が近道でした。

あなたの周りのできる営業マンを観察して研究する事が1番の近道だったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?