見出し画像

こんにちは
株式会社グローバル・プランニング 広報担当です。

4月21日に行われたTech Connect#4では、交流会とは別にゲストの方をお招きしたLT(ライトニングトーク)を実施しました。
今回は、WEB制作会社と訪問看護会社の2社を経営されている方をお招きし、フリーランスとは、というところから始まり、正社員との違いやメリットデメリット、法人化のタイミングなど経営者の目線も踏まえて話していただきました。
一部ではありますが、LTに参加された参加者に記載いただいた感想(原文そのまま)を掲載します。
※掲載することに関して許可を取っています

これまでITに関する講演会や交流会に参加したことは無かったのですが、友人に誘われて参加しました。
ITフリーランスに興味はありますが、働き方や収入についてはよく知らなかったのですが、講演会にて正社員とフリーランスのメリット、デメリットをそれぞれ話していただき、とても分かりやすかったです。キャリアの積み方や節税に対する考え方なども勉強になりました。

フリーランスを単にお勧めするのではなく、社員でいることのメリットやフリーランスのデメリットも率直にお話しされており、キャリア相談を沢山されてきたという人柄を感じました。 自分が今後どんなキャリアを積みたいのか考え、またスキルシートも書いてみて改めて参加したいと思います。本当に勉強になる会をありがとうございました。

正社員でPMOとして働かれている男性

フリーランスのエンジニアをしており、ゆくゆく法人化できたらいいなと漠然と考えていところ、今回の講義にて正社員やフリーランス、法人のメリットデメリットを知ることができいい機会になりました。
他の交流会や講演会にも参加したことがあるのですが技術的な話以外でキャリアを考える時間になった点が特に有意義でした。

ITセキュリティエンジニア経験がありPMOとして働かれている男性

会社でエンジニアとして働いています。今後についてまだあまり考えたことがなかったので、講演会で働き方の違いを知れてとてもよかったです。
また、交流会でさまざまなエンジニアの方と話せたことが良かったです。普段会社内でしか仕事について話すことがなかったので、とても勉強になりました。

PMOと働かれている女性

LTは、Tech Connectでは新しい試みでしたが、参加者の声を聴くと満足していただけたように見られます。
数か月ごとにこのような機会を作れるように私たちも動いていきます。
また、こういうテーマを聞きたいなどありましたら、コメントに残していただけると参考にさせていただきます。

次回のTech Connectは、5月18日に開催いたします、ふるってご参加ください。
詳細は下記となります。
みなさんとお会いできることを楽しみにしております。

【開催概要】
名称:Tech Connect#5
日時:2024年5月18日(土)16時30分~19時00分
会場:下記のイベントページをご確認ください
参加費:3,000円(飲食代込み)
定員:140名(事前申し込み制)
主催:株式会社グローバル・プランニング
   (代表取締役 金賢守・キムヒョンス)
▼お申し込みはこちらから
https://connpass.com/event/310592/


株式会社グローバル・プランニング
代表取締役 金賢守(キムヒョンス)
広報Instagram
代表Instagram

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?