見出し画像

「英語学習の習慣」が続く最大のコツは「“完璧主義”をやめる」こと!!!

「寝坊して、時間がないから、今日は英語の勉強はやめよう」「今週末は遊びに行くから、英語はお休み!」などなど、「時間がない」「イレギュラーな予定が入る」ということをきっかけに「英語学習の習慣が途切れてしまう……」、そんな経験、あなたはありませんか???

こんにちは! アラフィフにして、「英語やり直し独習中」の宇野です!

先週末から、3泊4日で実家に帰省していて、昨日、自宅に戻ってきました。

私は、高齢の母親の様子を見るため、3ヶ月に1回くらいのペースで、実家に帰っているんですが、実家に帰っている時は、基本、「家のこと、母の世話」などを中心に時間が過ぎていくので、自分の時間がほとんどとれないんですよね~(「すき間時間」に何かするのが精いっぱいです……)。

あなたは、

「今週は仕事が忙しくなりそうだから、“英語の勉強時間”確保するの難しいかも!?!?」
「急に出かけることになって、今日は“英語の勉強”できないかも!」

というような、「いつも通りの“英語の勉強”ができないかもしれない」という場合、どうしますか(実際、どうしていますか)???

もや・ぐる女子PH

「英語学習を習慣化したい」なら、
まず「完璧主義」を手放す!?!?


「“英語の勉強”がなかなか習慣にできない」という人に共通しているのが、

「ちゃんとやろうとし過ぎる」

ということ。

◎しっかり時間を取って、勉強しよう
◎計画通り、きちんと進めよう

などと、真面目な頑張り屋さんタイプは、このように考えがち。

もちろん、それはそれで素晴らしいことです。

でも、先に書いた例のように、生きていれば、「イレギュラーなこと」っていろいろありますよね!?!?

そんな「イレギュラーなこと」があった時に、「いつも通りに! ちゃんと決めたことをやらなくちゃ!」と、頑張り過ぎるのもよくないですし、逆に「ちゃんとできないなら、やめておこう」というように、せっかく積み上げた習慣を途絶えさせてしまうのも残念な話です。

そう!「完璧主義」だと、「習慣化」ってしにくいものなんです!!!

画像1

「イレギュラー」を想定して、
「習慣」に「バリエーション」をつける♪


じゃあ、どうすればいいか?ということで、おすすめなのが、

「“英語の勉強”に、“バリエーション”を持たせる」

ということです♪

例えば、普段の「英語の勉強」が、「テキストを30分やる」だとしたら、

◎15分で「フレーズ集」をチェックする

というような「ショートバージョン」を用意しておくんです。

そうすることで、「寝坊した!」「週末は出かけることになった」という時もムリなく、「英語の勉強」を続けることができます♪

私も今回の帰省では、「いつもと同じことをするのは難しそうだな~」と思ったので、「帰省スペシャル版」ということで、

「“英語学習”や“英語力アップ”に関する本を読む」

ことに専念しました!

ちなみに、メインで読んだのは、『留学しないで“英語の頭”をつくる方法』という本!

↓ ↓ ↓


いわゆる、「“英語脳”の作り方」をテーマとした1冊なんですが、私が求めていた「英語で英語が理解できるようになるには?」の答えが書かれていたので、読んでよかったなぁ~と!

「“英語脳”の作り方」については、また、改めて記事にしたいと思います♪

まとめ

そんなワケで、

「イレギュラーなことがあると、“習慣”が途絶えてしまう……」

という人は、今回紹介した方法を試してみて下さいね~!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました! では、また~✨

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?