見出し画像

私の語学の今とこれから(随時更新)

ふと思い立って、私の語学について記してみることにしました。

二兎を追う者は一兎をも得ずとも言いますし、いろんな言語をやることは賛否両論あると思います。

しかし、私なりに思うところがあってやっています。またの機会にでも、それを述べられたらと思います。

私はこうやって勉強しているよ、ってのがあれば、アドバイス等もらえたらと思います。

(いろんな言語について書きますが、勉強がちゃんと軌道にのっているのは英語、フランス語です)

それでは、さっそく。

英語

モチベーション:
・ベルギーやアフリカ圏の学生と交流する機会があったが、彼らのレベルの高さに圧倒された。英語が聞き取れない、話せないことには、世界で何かをする入り口を叩くことさえできないことを痛感した。
・将来、英語で仕事ができるぐらい習熟したい。
・専門分野での業務、会議の司会進行(話をふったり発言にコメントしたり)、同僚との雑談ができるレベル。
・英語で詩的な文章を書けるようになりたい(自分の感情や、風景を見たときに感じたことを、英語を介して世界のいろんな人と共有したいので)。

現状:
TOEIC 840 (2020年9月)
TOEFL-iBT 76 (2020年9月)
他の言語に圧されて、全然ブラッシュアップできていない

これから:
・TOEFL-iBTをまた受験して、留学できる機会が来たときにいつでも飛び乗れるようにしておきたい
・英語を話す機会を積極的に利用する
・JPLL翻訳コンクールに応募してみたい





韓国語

モチベーション:
・うーん、説明しにくいけど、めっちゃモチベあります(^^;
・過去に何回か韓国に行ったことがある

現状:
過去に1年間ほど勉強していた
TOPIK2を受験(3級の合格点に届かず…)
知り合いにお願いして日記を添削してもらっている

これから:
2022夏ぐらいから触ってないので、韓国語脳が死んでしまう前に復活させたい


フランス語

モチベーション:
・昆虫記を書いたファーブルを尊敬していて(私の人生の師の一人です)、いつかゆかりの地巡りをしてみたい。
・かつて、ヨーロッパ文化の中心言語だったため、原典を読みこなせなくとも、フランス語媒体を介して、そういったものに触れられる機会が増えると感じた。
・国際機関で働く場合、非英語圏での経験を問われることがあるみたいで、その場合、力になってくれそうな言語だから。

現状:
大学で週2回の初級言語を1年間履修
仏検3級合格(2021年春季)
仏検準2級合格(2022年春季)
仏検2級は一次試験不合格
フランス人留学生と2週に1回ぐらい会っているが、ほとんど日本語で雑談してしまっている(ちょっとした言葉が出てこない泣)

これから:
仏検再チャレンジ
仏検を利用して勉強を進め、いつかはDELF/DALFを取る





ロシア語


モチベーション:
・ロシアの作家が好き(特にすごいと思ったのはプラトーノフ)
・共産主義の崩壊を経験するなど、多くの痛みを抱えた歴史と風土に興味がある
・シルクロードに興味があるが、中央アジア諸国でロシア語が主要言語になっている

現状:
大学で週1回の初級言語を半年聴講

これから:
・SNSでロシアのマスコミなどをフォローしているので、コツコツ語彙を貯め、語形変化に慣れる
・上達したら、ロシア語検定試験(TPКИ = Тест по русскому языку как иностранному)を受験してみたい
・2023年春期間の東京外大のオープンアカデミーを受講予定


ドイツ語

モチベーション:
タイミングよく大学の授業が初めから聴講できそうだったので勉強してみた
ナチスの台頭や、その施政下で行われた様々な不条理に関して興味がある

現状:
大学で週1回の初級言語を半年聴講

これから:
未定
機会があれば独検を利用して勉強してみたい





中国語


モチベーション:

・シルクロードに興味があり関連する西域の土地を旅してみたい
・高句麗や渤海の故地であり、清王朝発祥の地である満州にあたる東北地方を旅してみたい
・少数民族の文化や伝統に興味があり、辺境の地を巡ってみたい
・以前中国旅行をした(天津、曲阜、北京)ときとても楽しくて、また行きたくなった
・中医学に興味がある
・大学にいて中国人留学生と関わる機会が多かった
・国風といわれるスタイルのC-POPが好き。J-POPにはない、情が流れているあの感じ笑

現状:

・週二回の大学の初修言語を1年弱
・中検4級合格

これから:
・自分が発音した言葉が留学生に聞き取ってもらえないことが多かったので、発音をきれいにする
・耳を鍛える






スペイン語


モチベーション:

中南米の主要言語なので、国際協力で役立ちそう

現状:
何もしていない

これから:
2023年春期間の東京外大のオープンアカデミーを受講予定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?