見出し画像

困っている人を救える人が一番かっこいい。目の前で人が倒れたらどうする?

目の前で人が倒れたらどうすれば良いの?
についてです!

ふと考えました。
”もし道端で自分になにかあった時、その場にいる人は助けてくれるのだろうか?”
優しい人はたくさんいるので、多分助けてくれると妄想しているのですが、”助けたいけどどうして良いか分からない” ということは大いにあるかと思います。

この目まぐるしく変わっていく時代に大事なのは、 "対応できる力"。
優柔不断になったり変化を恐れてしまう原因の一つに、"選択に必要な情報" のインプットが足りていないことがあります。

”助けたいけどどうして良いか分からない” という状態と "助けたいけど恥ずかしい" という状態が特に多いかと思うのですが、"助けたいけど恥ずかしい" はコミュニケーション能力向上の知識をインプットすることでだいぶ解消できます。

ということで、今回は ”助けたいけどどうして良いか分からない” という状態を解消するために勉強しました。

前提

目の前で人が倒れた時にできる対応は、医療関係者もそうでない人もあまり変わりません。医療関係者も常に処置道具を持ち歩いているわけではないですからね。
その時周りの人がしてくれた対応次第で、命を救うことにつながるかもしれないんです。

目の前で人が倒れた時

僕みたいな素人がすべきことは、

1.倒れている人を見つけたら、まず周囲の安全を確認する。

対応中に車にはねられたりしたら誰の命も救えないので、まず周囲の安全を確保します。
移動が必要な場合も急いで体を動かすのは危険なので、周囲の人の助けをかりて冷静に対応します。

2.救急車を呼ぶ人と、自動体外式除細動器(AED)を探しに行く人を呼ぶ

AEDは電源を入れるだけで、あとは音声で操作手順が流れ、呼吸を補助するための電気ショックが必要かどうかも機械が判断してくれます。

3.倒れている人の意識を確認

脳にダメージがある場合があるので、身体を揺さぶることは厳禁です。肩をたたいて呼びかけ、手足をたたいたりつねったりして、意識の有無を確認するのですが、身体の片側がマヒしていることもあるので、反応がない場合は体の両サイドで同様のことをします。
意識がある時は不安を軽減させてあげることも大事です。

4.呼吸の確認

呼吸をしていたら、気道の確保をするために、あおむけに寝かせた後、
片手を額に、反対の片手を下顎に添え、顎を突き出すような姿勢にします。

呼吸をしていない場合は、気道の確保と心臓マッサージを行います。胸の中央に手を置き、ひじを真っすぐに伸ばした状態で5センチ程度沈むように速いテンポで胸を押し込みます。

5.出血の確認

出血がある時は、その部分を心臓より高く上げて出血を抑えます。
それでも収まらない場合には、傷口に布類を押し当てるか強めに巻いて圧迫し、出血部位よりも心臓に近い部分の動脈を骨に向かって押さえます。

参考
https://ercare24.com/what-should-you-do-when-someone-faints/
https://firstaidforlife.org.uk/first-aid-falls/
https://www.royal-co.net/column/emergency-measure/customer-fell-down/
https://ibusuki.hosp.go.jp/column/pass-out/
https://medical.jiji.com/topics/1688

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?