見出し画像

ケアマネジャー様向けの老人ホームの実情について、地域包括支援センターさんからのご依頼で実施


同じ月に同じ吹田市の地域包括支援センターさんから二件のケアマネジャーさん向けのセミナー依頼を頂くことができました。

ありがとうございます。

お話させて頂いた内容は、主に老人ホームの実情についてです。

そして、最近増えている老人ホーム紹介センターについても説明をして欲しいという依頼を受けました。

ケアマネジャーさんと事前打ち合わせをして感じたことは、10年前は

「サービス付き高齢者向け住宅ってどんな場所?」

「良い有料老人ホームってあるの?」

という質問が多かったんですが、今回の打ち合わせで感じたことは、10年経ち「で…有料老人ホームの実情ってどうなの?」でした。

このケアマネジャーさんの感覚を知るだけでも私からすると大きな学びでした。

そして、最近増加傾向にある老人ホーム紹介についてどこを見ればきちんと対応してくれる紹介センターか教えて欲しい。という内容でした。

もちろん、自分を棚にあげることなくこういう部分を見て欲しい、逆に確認して欲しいという点をお伝えさせて頂きました。

私は老人ホームさんから教えていただけることが多いですが、ここ2〜3年にできた紹介センターは複数等の運営をしている老人ホームを提携はできていません。

こういった数少ない老人ホームの提携先の中で紹介されるお客様は私からすると可哀想で仕方ありません。

理由は多数の老人ホームを提携している紹介センターと違い、数棟しか提携できている老人ホームしかない中で紹介されるお客様からすると違いがあるからです。

ましてや、提携していない老人ホームにお客様が適している可能性がある場合、紹介センターの勝手な都合で入居ができないからです。

あと五年もあれば色々な企業が淘汰されていく時代がくると思っています。

私も無くなる可能性のある企業の1つかも分かりません、

だからこそサービスの質、情報量で切磋琢磨して勝ち続ける必要性があります。

昔から応援したくださっているお客様に「看舎さんに大切なお客様のご縁を紹介して良かった」と言っていただけるように頑張ってもっと成長していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?