見出し画像

猫のヒゲ疲れ問題

猫に「ヒゲ疲れ」があるってご存知でしたか?

私はこないだ初めて知りました。

最近話題の猫のヒゲ疲れとは?

猫がお皿に載っているキャットフードを食べる際に、絶えずヒゲがお皿の縁などに刺激される場合には、ヒゲの感覚情報が脳に入り過ぎ、猫にとってストレスになります。

我が家でも、お皿を変えたところ、 食欲が減ったように食べなくなったので、 おかしいなあと思ってたんですよね。

そこで原因を調べてみると「ヒゲ疲れ」という問題があることがわかりました。

深いお皿だと、ヒゲをチクチク刺激するので、食べづらかったようです。

そこで、浅いお皿を100均で買ってきて、食事を出すようにしたところ、、、

ちゃんと完食してくれるようになりました!

嬉しい〜。

ネコちゃんには、浅いお皿で!

アクセスしていただき、ありがとうございます。皆様からのサポートは今後の執筆活動に使わせていただきます。