見出し画像

【23/12/12】ベトナム経済はどうなっていくのか? 

おはようございます!
GSJ代表の深野です。

先週は、ベトナムのホーチミン市へ
行ってきました。

日曜からインドへ移動して、
今朝はニューデリーにいます。

2022年の年初の段階で、
これからはインドとベトナムと
セミナーやメルマガで言ってきました。

しかしながら、
ベトナムついては予想よりも経済の落ち込みが
大きくなっていました。

いくつか要因は考えられますが、
不動産業界の不調が全体に与えている影響が
大きいと感じます。

ベトナム人の経営者仲間に話を聞くと、
個人としては不動産投資で損をした。
という方がとても多いです。

これまでは、不動産バブルのような状況で、
積極的に不動産投資を進めてきたところに
パンデミックによって大きく下落しました。

さらに、法人では、
海外からの需要が落ち込んだことにより、
仕事が減っています。

ベトナムの経営者仲間の多くは、
リストラを実行しなければならない
厳しい状況が続いています。

ベトナム経済にとって
海外からの直接投資は大きく影響を与えます。

欧米や中国の不振は
ベトナム経済にとって
大きなマイナスとなりました。

9月にいくつか靴工場へ訪問しましたが、
ヨーロッパからのオーダーが激減して
工場は閑散としていました。

つまりヨーロッパの消費者市場は、
完全に冷え込んでいるということです。

アパレルやスポーツ用品は、
不況のインパクトがすぐに出てきます。

また、半導体市場の落ち込みも
サムスンのような外資企業の工場建設が
遅れていることも見逃せません。

しかし、ベトナムには、
製造業の移転が続いており、
若い労働者がいます。

2024年以降、
世界経済が復調し始めると、
ベトナムは一気に回復すると私は考えます。

そして、円高にトレンドが変わり、
株高傾向の日本にとって、
ベトナムはこれまで以上に重要な存在となります。

なぜだと思いますか?

少し長くなりましたので、
これくらいにしますが、
もっと詳しくお聞きになりたい方は、
ぜひ勉強会へご参加ください。

【ご案内】

GSJ海外情報セミナー
「2024年のグローバルビジネスはどうなるのか?」


2023年も年末に差し掛かり、
来期以降の計画も既にお済みの方も多いことでしょう。

年1年を振り返ってみるだけでも、
戦争長期化・物価上昇・AIの進化・インバウンド復活など、
様々な動きがありました。

これらはグローバルビジネスへの
関わり方へも波及してきています。

各業界で予測とその対応策が立てられていますが、
2024年はどのような動きがあるのでしょうか。
押さえておきたいキーワードや経済トピックについて理解し、
市場動向・課題解決・対策を考えていきましょう。

2023年のグローバルビジネスを振り返り、
混乱が予想される2024年はどうなっていくのか?
どんなビジネスチャンスがあるのか?

複数のルートからの情報を踏まえ、解説していきます。

開催概要

日時:2023年12月16日(土)
日本時間 10:00~11:30(1時間半)
場所:zoomにて開催

参加費について


GSJ会員:無料 / 非会員:3,300円(税込)

お申し込みはこちらから
https://glocal-solutions.org/post-2602/

一般社団法人Glocal Solutions Japan
代表理事 深野裕之

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?