見出し画像

好きな俳優だらけの映画

2023-20

ウーマン・トーキング 私たちの選択

監督 サラ・ポーリー

制作 フランシス・マクドーマンド、ブラッド・ピッド

出演 ジェシー・バックリー、ルーニー・マーラー、クレア・フォアイ、フランシス・マクドーマンド、ベン・ウィンショー 他

閉ざされたキリスト教のコミュニティで起こっていた連続レイプ事件、その事件に対して、そのコミュニティで暮らしていた信心深い女性たちは、どう行動したのか、というお話。

映画の内容はともかく、私の大好きな俳優たちが集まって映画作ってるというだけで 嬉しい、見たい、何がなんでも見る。と決めてた映画。

映画自体はシンプルなセリフ劇の作りなので難しい伏線や複雑なことは一切ないので、見たまま、、の映画なのであって、それはそれで わかりやすいのだけど、、
見始めて数分、しまった、そっか、宗教の話やったわ、映画情報をもう少し予習しておくべきやったなあ、と。慌ててしまった。

予習ってのも変な話だけど、私は新作映画を見る時に事前にあまり情報を入れないようにしてるんですが、この映画は情報を入れてたら、ほんのちょっとだけその宗教観を踏まえてみると、最初から、もう一歩、その映画に近づいて見れたかもしれないな、と。

でも、まあ、それも映画の中のそれぞれのセリフでちゃんと説明されてたりするので、そこでわかればいいことではあるけど。。

いやぁ、しかし、これが実話ベースのお話らしいのが、びっくりです。

出演している俳優達のスケジュールが良くまとめられたものだなぁ、と思ってたけれど、舞台劇のように同じ場でみんながセリフの応酬をする演出なので、撮影期間も短く作れたからなのかも、と。

エンドロールで流れてくるプロデュサーの名義も豪華。

出演もしてるフランシス・マクドーマン、そしてブラッド・ピッド。

海外の映画を見ていると、様々な社会問題についての映画やドラマが制作される時、出演している有名俳優やそれをサポートする有名俳優たちがプロデューサーとなって映画を作っている様子をエンドロールで垣間見る時がある。

しっかりともの言う俳優が存在してるんだな、と。

2023年6月3日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?