今年も1月17日がやってきた

1995年1月16日

ラグビー神戸製鋼7連覇の試合を録画したビデオを改めて見直したのち、当時好きだった香港映画「欲望の翼」がテレビの深夜映画の枠で放送されてたので、見ながら寝落ち。


1995年1月17日

明け方、ベッドごと体が押し上げられたのびっくりして目覚め、ベットから降りて1階にいる母のところに行こうとしたら、大きな横揺れにちゃんと歩けなくて、壁に立てかけてた大昔の甲斐バンドのコンサートのポスターを飾ってた額が目の間に倒れてきてガラスが割れた。


母が寝てた部屋でテレビつけて震源は京都とか名古屋とか言ってたな。
家の外出たら、目の前にビックリするくらいの大きな真ん丸なお月さま。

------

当時の我が家は学生街の定食屋

震災当日も営業してたけれど、なんとなく静かにお客さんが訪れて、集まってきて、満席なのにしーんとしてたのは覚えてる。

翌日あたりに、神戸から電車が乗れるところまで歩いて、そこから電車に乗って京都の知人宅にたどり着いたと言う英会話学校の先生もいたなぁ


そんな、京都在住の私の25年前ここ数日

2021年1月18日 なう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?