見出し画像

♫アンパンマンマーチと人生(ぱる)

こんにちは、ぱるです😊
突然ですが、、
アンパンマンって国民的ヒーロー?ですよね💡

(みんな大好きアンパンマン♫)

ぱる世代の女子では「アンパンマン派?セーラームーン派?」なんて話題が上がることも…笑
ちなみに私はアンパンマン派でした。笑

そしてアンパンマンといえば、皆さんご存知、

♫アンパンマンのマーチ♫

(余談ですが、心臓マッサージはアンパンマンマーチのリズムでやると良いって習ったことがあります。多くの人に知られている曲だと認識されているってことですね✨)

とても有名なアンパンマンマーチですが、どれほどの人がその歌詞の深みに気づいているでしょうか?
以下、一部抜粋です。

〜アンパンマンのマーチ〜
やなせたかし作詞・三木たかし作曲

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!
今を生きることで
熱いこころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢(ゆめ) まもるため

深。。深すぎません?
幼稚園児(なんならもっと下の子)から観るアニメのテーマソングではありますが、むしろ大人にこそ響く曲では?と思いますね😲

「何のために生まれて、何のために生きるのか?答えられないなんて、そんなのは嫌だ」

一言で言うと「存在意義」になりますが、
これ、心のどこかで探し求めている方、結構いらっしゃるのでは?
と思うのですがどうなんでしょう…。

私はそうでした。
ある時、考えるようになったんです。

 自分がなぜ生まれたのか
 なんのために生きていけばいいのか
 なにをして生きれば幸せなのか
 自分らしく生きるって何なのか

などなど。
だけど、
「そもそも生まれたことに意味などあるのか?」
「生まれるのが"偶然"ならば"人生の意味"もないのではないか」
とも思ってしまい、答えがあるのかすら分からず苦しかったですね。。

もしも一つでも同じようなことで悩んでいる方がいるなら、伝えたいなと思います。
答えは“聖書”にありました。

どれほど博識で経験豊富な人であろうと、絶対に答えることができない
人生についての問い」、
それを解いてくれるのが聖書です。

人生に悩んでいる方、もっと良く生きたいと願う方へ。
聖書、おすすめです。
(※自力で読むのは難解なので、正しく教わることは大事だと思います)

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?