見出し画像

高校生企業はMTGしないとどうなる?

こんにちは。みなさんいかがお過ごしでしょうか。私たちも残り37日で販売がスタートします。切羽詰まってきていますが,まだまだ頑張ります。さて今回は何もミーティングしないとどうなるか?話していきます。これは僕たちの起業のストーリーですので,自分で起業したいと思ってる方,企業で働いてる方も是非見てほしい内容です。僕たちは8/1~8/13にかけて2週間ほどミーティングが何もなかった時期がありまして,その時間は本当にモチベーションが何もなかった記憶があります。考えられる原因は2つ。1つ目は自分の仕事の成果が果たしてグループに寄与しているのかわからなくなってしまった事です。自分はこれだけ仕事して,グループに貢献できている!という感覚が仕事を推し進めます。それがなかったので,モチベーションは下落していました。2つ目は周りの人が何をしているのか分からなくなってしまったことです。だから相手が仕事やっているから自分もやろうというピアプレッシャーがかからなくなってしまった事です。もし周りの人がこれくらい仕事しているということが分かれば,「自分もやらなきゃ!」と思えるのですが,中々そういう機会もなく,モチベーションが下がってしまったというふうに結論をつけています。何もミーティングしないとどうなるかは僕が本当に体験しているので辞めた方が良いでしょう。お勧めするのは1週間に1回ほどミーティングすることです。働いてる人だとそもそも大量のミーティングがあったり,仕事の属性上ミーティングが難しい人もいると思います。これは余談なのですが,ミーティングにも僕は種類があると思っていて,意思決定のミーティング,タスク確認のミーティングです。僕たちが行っているのはExcelで経営スケジュールを各部署ごとに羅列したものを見ながら,タスクが途中ならどこまで終わってるのか,タスクが終わっているならそこに「済」と記入して,経営スケジュールと向き合っています。そうすることで仕事全体に対して自分たちが今どのラインにいるのかが明確になります。また人事法務部や社長が,配属されている場所の仕事量は適切なのか人員を増やすべきなのか,削減するべきなのかということが一目でわかるので,自分たちの目標とするプロジェクトの仕事を一度羅列し,それをカレンダーのようにスケジューリングすることで仕事の効率が上がると思っています。ただExcelに記入することだけやっていても,やっぱりテキストだけでは伝わらないこともあるのでそういう部分をミーティングで話すべきだと思っています。とにかく自分の仕事がグループのためになっていることを認識するためにはやっぱりコミニケーションが必要です。それがあるからこそ来週も頑張ろう!となるのでExcelでタスクを確認できるからミーティングの必要はないと踏ん切りつけてしまうのは少し良くないかと思います。是非週に1度ほどタスクに関するミーティングをしてみてはいかがでしょうか。かなり認識も共有されるところもあって仕事の重みやレベルの認識もできるのでかなり効果的だと思っています。最後までお読みいただきありがとうございました!以上です。最後に宣伝させてください!僕たちは「小さな力で明日をより良く」をコンセプトに,廃棄野菜から作った宝石石鹸を販売しています。この宝石石鹸はオンラインショップのBASEで11月1日から30日にかけて販売します。TwitterInstagramTikTokでは私たちの新商品に関する情報がたくさん!是非フォローしてみてください!それではまた!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?