見出し画像

「昔はよかった?!」の幻想から抜け出しませんか⁈

記事をご覧頂きましてありがとうございます。サラリーマンは日々いろいろなことが起こります。そんな中で、昔はよかった、ルールもなかったしと年上の部下にぼやかれる日々。
最近は肩身も狭くなってきましたが、なぜそのようになったかは必ず理由があります。

1.昔はよかったという言葉の裏側

コンプライアンスやルールのことで、
年上の部下が「昔の方がよかった」って言うのは分かります。
今は縛られているみたいで窮屈なんでしょう。

でも、実はそのルールが厳しくなったのには理由があるんです。

昔は表に出てこなかっただけで、いろんな違反があった
からです。

2.コンプライアンス強化の理由

そういう言葉の陰に、コンプライアンスやルールへの不満が見え隠れしていますよね。最近の会社ではコンプライアンスが大事になって、
たくさんのルールができました。書類の手続きが面倒だったり、
がんじがらめに感じるかもしれません。
でもそのルールには大切な意味があるんです。

3.コンプライアンスは自由を奪うものではない

昔は「自分達らしいやり方」とか「黙認ルール」があって、表向きは
わからなかったけど、色んな問題を抱えていた。
不正がバレたり批判されると、会社の存続すらリスクにもなっていました

4.「昔」を冷静に見つめ直す

でも、コンプライアンス強化は自由を奪うためじゃなくて、会社と社会を
守る「防波堤」です。ルールを守れば、不適切な行動を防げて、健全な経営ができます

「昔の方がよかった」って言う前に、
その時代の問題点と、今を冷静に見る必要
があります。

5.ルールは縛るためではなく導くため

例えば、不正で金を取られたり評判が落ちたりすると、
たいへんなダメージとなります。不正がバレれば、関係者への処分や
再発防止で、すごい労力もかかります

6.ルールの見直しと改善

ルールは縛るためじゃなく、みんなが安全に働ける「道案内」です。
ルールを理解して守れば、会社も社員も安心して仕事ができます

ルールが完璧とは限らず、時代に合わせて改善が必要なこともあるでしょう。でもそのときにも、ルールを大切にし、よりよいルール作りに協力していくことが大切なんです。

「昔がよかった」なんて幻想にとらわれるくらいなら、コンプライアンスの本当の意味を理解して、みんなが安心できる未来を作っていきましょう。

7.まとめ

「昔がよかった」と懐古に浸るのではなく、コンプライアンスの本当の意味を理解することが重要です。ルールは自由を奪うものではなく、会社と社会を守り、健全な経営を実現するための防波堤です。

時代とともにルールを見直し改善していくことが必要ですが、その過程でもルールを尊重し、よりよいルール作りに協力することが大切です。

みんなが安心して働ける未来を作るため、コンプライアンスの重要性を理解しましょう。


最後までご覧頂きありがとうございます。
共感できたり、なるほどと思って頂けるようであれば
スキやフォローをお願い致します!!
コメントも頂けると嬉しいです!

そしてX(旧Twitter)のフォローも頂けるとさらに嬉しいです!
@glucksvogel


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?