見出し画像

上野東照宮の冬ぼたん苑をお散歩&作り置きをする日々


節分も終わって、暦の上では春ですね。
段々と日が長くなって来て、なんだかうれしいです☺️

先日、上野公園内にある上野東照宮ぼたん苑に行って来ました🌸

たまたま通りがかったのですが、ぼたん苑が開苑しているのは初めて見たので、折角だからということで中に入ってみました✨

上野東照宮の参道の脇に入り口があります
2/28まで開苑しています✨
霜除けの「わらぼっち」を
被ってて可愛い😂
40品種160株の冬ぼたんは
見応えたっぷりです🌸
黄色も可愛いですね💛
花びらがレースみたいで
可愛いです💓
皆さん写真撮るのに夢中🤳✨
紅梅も綺麗に咲いていました🌸
ロウバイも満開です🧡
咲き終わったお花のディスプレイも可愛い☺️
花壇も可愛くしてあって和みます🌸



韻松亭(いんしょうてい)


この日のランチは韻松亭へ。

直前だと予約がほぼ空いてなくてびっくり!
大人気のお店みたいですね✨

明治8年創業の韻松亭
歴史が感じられる佇まいです✨
お茶を飲んでるだけで幸せ〜✨
目の前に大きな桜の木!
桜の咲く頃も素敵でしょうね🌸
お料理が運ばれて来ました💕
花籠膳です✨
お豆腐とお野菜中心のお料理
ほっとするお味😊
カレイの焼き物も
とても美味しかった✨
デザートの
ふまんじゅう


そうそう、私達夫婦が求めてるのはこれだ~って心から思いました。

本当に素敵なお店なので、機会があればぜひ行ってみてください❣️


グルテンフリーおうちごはん

毎日の家事の中で
作り置きがあるとラクだな~と感じ

作り置きメニューのレパートリーを増やしたいな~と最近は考えています😅✨

寒い日は煮込みハンバーグを
よく作ってます
コンソメスープであっさり食べられます✨
父親から届いたヒラメ
この時期美味しいですよね🐟
我が家のまな板から
はみ出てる🤣
1/4はお刺身に
残りは米粉フライに冷凍ストック分も作りました✨ストック溜まっていいぞいいぞ~と喜んでおります
お出汁がしみしみの
こんにゃくが食べたくて
きんぴらもつくおき。

私はゴボウの繊維質が苦手なので
ピーラーでささがきしてます😅✨
豚のスペアリブ煮込み
とても好評でした✨

お肉をお水とお酒で20分煮たあと
お醤油・ケチャップ・砂糖少々・を入れて
さらに20分程煮込むだけでした😊
豚肉、玉ねぎ・きのこみじん切り、塩コショウ、卵
シンプルな材料をまぜまぜ。
ハンバーグやピーマンの肉詰めのタネに✨

けっこう色々と
変身してくれるので助かります😊
少しでも家事ラクできたら嬉しい❣️




今年はストック系のメニューも増やしていきたいです😊

まだまだ寒い日が続きますが、
健康第一で過ごしたいですね💛

ではまた〜🙌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?