見出し画像

累計20万PV突破!と、髪の毛をキレイにしたいならプロテイン説

累計20万PV突破!

2016年10月からnoteを使い始め、2024年1月末、とうとう累計20万PVを超えました〜!!!!



何がなんでもnoteで有名になってやる!なんて気概はなく、でも気付いたら別のブログから最終的にnote一本に絞っており、そのまま7年が経過。


数字目標は何も設定していないけれど、キリのいい数字までいくと気持ち良いものですね。

今から新しく無名アカウントを作っても月間ビュー数5とかだろうな、と想像すると、続ける価値を改めて感じます。


読んでくれている方々、更にフォローしてくれている人には感謝しかない!!!!

いつもありがとうございます。


今日はビュー数TOP5を振り返ると共に、1位の記事のバージョンアップ情報もお伝えします!




ビュー数の多い記事

これまでのビュー数が多いTOP5は以下の通り。


TOP5のうち4つが美容系!!!

あれ?わたしってば実は美容系インフルエンサーになれるポテンシャルある…?


5位

結局コレ!マイベストコスメ(2020年2月時点)

人生のベスコスをまとめた記事。
今も使ってるのばっかり!


4位

白熱!コスメ座談会ーーツヤ肌を作りたいならこれだ!真夏を共にしたいアイテム

コロナ前のキャピキャピ感が眩しい!

読み返すとメイクのワクワクを思い出すので、お気に入りの記事です。

当時は男性を誘っても当たり前のように断られてたけど、2024年現在は男性のメイクも普及してきてるので、もっと人を問わず集まれるようになるんだろうな!

たった4年でこんなに空気感が変わるのかと思うと、今は過渡期なんだなぁと改めて認識しちゃう。


3位

出産前に知っておきたかった必須グッズ(体験談)

ずーっと安定してスキがつく人気記事。
いつのまにか総合3位にまで食い込んでいました。

note編集部のおすすめに取り上げられた後、ちらほらX(当時はTwitter…!)で先輩ママから共感やお褒めの言葉をいただいたのを覚えています。


スキの通知を見るたび、妊娠した人の力になってるのかな…と想像して喜んでいます。
愛してくれてありがとう!


2位

最強の潤い白肌レシピ(スキンケア)がすごすぎるのでメモとる。"BEAUTY THE BIBLE" より

BEAUTY THE BIBLEの内容がすごい、というだけの記事。

田中みな実さんがここで学んだ「乳液仮面返し」をインスタ等で発信したからか、この記事のPVも高くなりました。

noteユーザーじゃない閲覧者が多いのか、長すぎて読みきれないのかわかりませんが、スキ数は低め。
まさかビュー数1位に僅差のところまで食いついてるとは知らず、今回1番驚いた順位。


1位

ヘアケアを頑張れない人のための激推しアイテム(特別なことは何もしない!)

不動の1位!
愛されてるぅ〜!

ヘアケアに手間はかけたくないが、綺麗さは保ちたい。

そんなズボラさんのためのアイテムをまとめた記事です。
公開した瞬間からリアクションが多く、これは伸びるぞ…!と初めて勢いを感じた思い出の1本。

予想通り伸びに伸び、note編集部のおすすめにも載り、ずーっと読まれている記事です。


内容については大マジ。
3年以上経った今でも、全く同じシリーズを使ってます。

浮気心はトリートメントをころころ変えることで収めてる。


そして!
今回!!!

ずぼらヘアケアのバージョンアップ情報を伝えたい!!!!!



頑張らないヘアケアのバージョンアップ

ヘアケアは基本変わらないのですが、昨年ある習慣を新たに加えたことで、髪がトゥルントゥルンになりました。

10年以上お世話になっている美容師さんが、わたしの髪を見るなり
「どうしたの!???すっごい髪キレイじゃん!!!!
このままパンテーンのCMに出れるよ!!!!!」

とバカデカ声で叫ぶほど。


自分でもやたら髪がキレイになった自覚はあったのですが、
「シャンプーもトリートメントも変えてないし、なぜ…?」
と疑問。

3ヶ月ほどして、なぜ髪がキレイになったのか気付きました。


それは、プロテインを飲む習慣がついたから。


2022年8月よりジム通いを始め、入会時に渡されたプロテインシェイカーを見て「そうか。ジム通いしてるんだから飲むかぁ」と漫然と飲み始めたプロテイン。

それが半年かけて髪をキレイにしていたんです…!!!!

即効性があるわけじゃないから気付くのに時間がかかった。



プロテインを週3杯飲み続けると髪の状態が良くなり、それ未満だと悪くなっていく。

そんな法則を見つけました。(※個人の体感です)


なぜプロテインが良いんだろう?


よく考えれば髪の原料の大部分はタンパク質(英語で"プロテイン")。

原料を補えば髪は元気になる。

多分、それだけのこと。


この「原料を与えれば美しくなる」理論、個人的にはすごく納得しています。

なぜなら薬学部在学時、授業で某教授が
「肌をキレイにしたいならビタミンCを取ればいいですよ。ビタミンCは肌の原料ですから」と断言したから。

"断言"がポイントです。

断言できることって、本当に少ないんですよ。
だからみんな「基本的にはこうなる」のような、例外を許容する表現をします。

断言で語られる事象は、激レア。

そのため「肌にはビタミンCが良い。なぜなら原料だから」と断言した教授の言葉は、深くわたしの中に残っています。


今回「プロテインを飲んでいたら髪の毛がキレイになった」事象の理由が
「髪の毛の原料はタンパク質(プロテイン)」
と繋がった時、深く納得しました。

ヘアケアといえばシャンプー、トリートメントだと思っていたじゃない?
それも間違いじゃないんだろうけど、
一番インパクトがあったのは原料補給でした。


「ヘアケアにプロテイン」のすゝめ

というわけで、髪の毛をキレイにしたい人は
筋トレしなくてもいいので、朝食やおやつ代わりに週3以上の頻度でプロテインを飲んでみて欲しい。

自覚がなくともタンパク質が足りてなかった人は、その効果が髪に反映される可能性があるから…!!!!


ただし、即効性はないです。
焦らないで。

わたしも髪に反映されるまで半年かかりましたし。


頻度も大事!

飲み忘れて週2になったりすると、途端に髪のツヤが減りました。
わたしの体では週3がマストらしい。

このあたりの程度は体質や生活習慣に依ると思うので、週3はあくまでも目安と考えて、様子を見ながら増減してみてください。



余談ですが
POLAも化粧品にプロテインを配合した商品を出してきているので、「プロテインは美容にも必要」と認知される日は遠くないんじゃないかと睨んでいます。

「プロテインは筋トレする人のもの」から「人類皆に良いもの」へ。

この認識変化は近いうちに起こると思っているし、この記事を読んでくれた人はぜひ行動に移して実感して欲しい!!


🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️


累計20万PVをきっかけに、TOP5記事の振り返りと、1位のヘアケア記事のバージョンアップ情報をお知らせしました。

こうして振り返るとnoteはアルバムのよう。
わたしにとっては写真よりもnoteを振り返る方が当時の気持ちを思い出せます。

相変わらず目標もなくぷらぷらとしか書かないけれど、続けていきたいな。


そして最後の「ヘアケアにはプロテイン」!
なかなか書くタイミングがなかったので、ここで書けて良かった!

この理論、結構自信あるんだけどな。普及しないかなぁ。


この記事が参加している募集

美容ルーティーン

サポートありがとうございます!値段のないところにお金を出してもらえるって、本当にありがたいことだなぁと感激しています。大切に使って、そこから得たものを書いて恩返しさせてください。