手術を受けました

はじめに

こんにちは、Yasuです。
題の通り、手術を受けました。
はじめに、このようなブログみたいなことは初めて書くこと、
うまく伝えることが苦手(だと思っている)ので、
分かりづらい箇所などもあるかと思いますが、温かい目でみていただければ幸いです。

病名は?

まず、自分の病名は「内斜視」といって、片方の目が内側に寄ってしまうといった症状です。

斜視とは

人によっては、この病気になる原因は様々みたいですが、自分はハッキリした原因はわからず、自分の記憶では4才の頃から目が寄っていたかなと記憶しています。

なぜ手術を受けたのか

それからずっと、あまり気にせず生活していました。
この手術をしようとしたきっかけは、高校生の時にアルバイトをしようと面接を受けた際に、店長から「どっち向いて話しているの?」と言われたことがきかっけです。
それまで、親や友人などから同様のことを言われても、あまり気にすることはなかったのですが、なぜか、その時だけとても気になりました。

手術を受けようと決めてからそれからずるずると時は進み、今思うと、高校生の夏休みとかに受けておけば良かったなと思っています。

なかなか取れない病院の予約

まずは、かかりつけの眼科に行きましたが、そこでは手術は行っていないらしく、他の病院の紹介状をいただき、予約を行いました。
予約をすると、診察が3ヶ月先まで予約がいっぱいとのことで予約をし、
3ヶ月後に診察を受けました。

見ていただいた先生からは「手術で直すしかないですね」と言われ、
やっと、斜視が治るのかと思ったのですが、自分の前に約400名も手術を待っている人がいるらしく、約1年待ちと言われ絶望しましたが、待つしかないと思いました。

手術前検査

そこから手術までは、2回ほど通院するのですが、
1回目は目の検査はもちろん、血液検査など色々な検査をし、
2回目は主治医の先生からどのような手術をするのかの説明がありました。

2回目の時に目の模型を使っての説明があるのですが、
この時に「目の筋肉を引っ張る時が痛いので我慢してください」
と、言われとても緊張しました。

2回目の診察後、約2週間後、入院になりますが、自分は3泊4日の日程で2日目に手術といった日程でした。

入院1日目

入院1日目は特に何もなく普通に過ごしていました。
あまりにも暇であったため300ページほどある本を読み終わってしまいました。
その時に読んだ本はこちら
作曲少女~平凡な私が14日間で曲を作れるようになった話~

自分、小説とかは読むのがあまり好きではないのですが、この本はのめり込むように読んでいました。
この日の夜はとても緊張していて、寝ても2時間後には起きてしまうを繰り返していて、なかなか寝れませんでした。

そして、手術当日。

正午ごろ、手術室に呼ばれました。この時は緊張のあまりハッキリ覚えていません。自分が手術室の前に到着した時は、まだ前の人が手術中らしく、手術室前で待ちました。約30分ほど待たされたかと思います。この間、すごい緊張していて、手汗はもちろん、全身から汗が出ていました。

前の方の手術が終わり、自分の番。
手術台に乗り、手術が始まりました。
今回は局部麻酔で行ったため、縫っている糸やハサミなどが見えましたが、だんだんと緊張が和らいでいき、無事手術も終了。
1つ驚いた点としてはドラマとかであるような、張り詰めた空気かと思っていましたが、音楽(しかも、ロック)が流れていて、少しですが緊張がなくなったような気がしました。

手術後3時間ほど目の痛みがあり、看護師さんから「痛かったら痛み止め出しますから言ってください」と言われましたが、事前にネットで調べた情報だと、焼けるような痛みがあると書いてあったのでそのような痛みがきたら痛み止めを出してもらおうと思っていました。
ちなみにですが、自分の場合は痛いと言うよりは、目を押しつぶされているような感覚とものもらいのときのような感覚で痛みよりも、不快感の方が強かったかと思います。

そう言った痛みも3時間ほどは不快感が強く寝ることもできなかったのですが、気づいたら昼寝をしてしまったらしく、夕食の時間まで寝てしまいました。
起きたら、手術後よりかは痛みがなくなっていたのでちょっと安心しました。
これらの痛みなどは人によってそれぞれだと看護師の方も言っていました。

手術後

そして、次の日、起きてみたらほぼ、痛みなどもなくなっていました。
ただ、急激に目を動かすと、まだ痛い状態が続いていましたが、我慢できるレベルでした。

以上が入院中の出来事です。
これら、書いたことが全てでは無い、また先ほども書いたように術後の痛みなどは人それぞれ違うらしいので、参考程度にしていただければ幸いです。

長くなりましたが、以上とさせていただきます。

P.S こういった長い文章は書くのが大変ですね…
※ここまでは手術後3日目に書いています。

手術の約1か月後

手術から約1ヶ月が経ちました。
痛みなどは手術後4日ほどでなくなり、今現在、目の充血もほぼ無くなってきました。
また、手術後自分は複視(ものが二つに見える状態)が続いていましたが、だんだんと無くなってきています。

一番気になる、目の手術を受けてどうだったかですが、
一番は人の目をしっかり見て話せるようになったことが自分にとってはメリットかなと思います。
今までは、どこを向いているの?と聞かれるのが怖くて人と目を合わせることが出来なかったので...

なぜ、この記事を書いたのか?

初めての手術でとても不安でした。
自分も手術前はネットで情報収集をしたりしていましたが、なかなか情報が出てこない...そんな状態でした。
なので、これから手術を受けようと思っている方のためにこの記事を書きました。

最後に

何度も、記事内には書いてありますが、ここに書いてあることが全てではありません。
なので、参考程度にしていただけると幸いです。
その他、何かありましたら、コメントまたは、Twitter(@GMC_YASU)、などにご連絡ください。
※自分は医者ではないので病名などご自身にかんしてなど詳しいことは主治医の先生などに確認してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?