見出し画像

ウラジオストク1

2/3-2/7の短い滞在ですが、ウラジオストクストクへ行ってきます。

実は昨年6月末にも1度訪れましたが、夏だったこともあり、とても快適に過ごすことができました。思った以上にコスモポリタンで、若い世代は英語でコミュニケーションを取ることができました。ロシア料理はもちろん、スタイリッシュなグルジア料理のレストランやお洒落なカフェ、バーもあり、楽しかったな。気候も北海道みたいでカラッと涼しかったです。


写真は反対側から見た日本海。ルースキー島(ロシア島という意味らしいです)といって、橋で繋がっている離島。市の中心部から車で30分、そこから歩いて1.5時間くらいの岬です。泳ぐのは流石に勇気がいるかな。イングランドのコーンウォール地方に少し似ていていて、曇り空が似合うところでした。

今回は真冬、-25Cくらいになるらしいので、気合いが必要です。極寒レポートを現地から色々書いてみようと思います。

#ロシア #ウラジオストク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?